ベランダの花でかんたん押し花

 

 

今年も夫の転勤なしで、引っ越しなし!

とわかってからベランダに花を少し植えました。

 

今年は引っ越し説が濃厚で、部屋の整理もすすめていたのでトクした気分( ^∀^)

 

今の家も土地も好きなので、今年もここに住めるのがうれしいです。

f:id:guutaralin:20210404163452j:image

オダマキがきれいに咲いてきました(^^)/

 

最近の陽気でどんどん咲く花

もじゃっと伸びてきたところをカット✂️

f:id:guutaralin:20210404142215j:image

 

カットした花で押し花を作ることにしました

今回ネットで見つけた早ワザにチャレンジ。

 

段ボールをキッチンペーパーの半分の大きさに2つカットして、キッチンペーパーで花を挟む

f:id:guutaralin:20210404190052j:image

キッチンペーパーをたたんで段ボールで挟む
f:id:guutaralin:20210404190056j:image

輪ゴムをして電子レンジ500W50秒でチン

f:id:guutaralin:20210404150125j:plain

開けてみるとパリっとなってます❗️

ピンセットですっと持てるくらいのパリッと感
f:id:guutaralin:20210404190102j:image

紙に並べて貼りつける

f:id:guutaralin:20210405113640j:image

さしこ糸をリボンにしてフレームに入れたら完成❗️

f:id:guutaralin:20210405113830j:image

 

これはかんたん!

いろんな草花でやってみたくなります♪

f:id:guutaralin:20210404121601j:image

 

ちなみに分厚い本でしばらく挟んでいた花は、レンジでやったものに比べるとシワ感や縮みも少なく、仕上がりはこちらの方がきれいな気がします。

f:id:guutaralin:20210405114433j:image

あれやこれやと試してみる〜

f:id:guutaralin:20210405123459j:plain