レンジフードフィルター 100均を使ってやっておけば楽チン!

 

ちょこちょこやっておけば後が楽チン!

とわかってはいたものの

 

あ〜100均に行った時に買うの忘れた!

あーまた忘れた!

とそのままにしていたら…

 

 

こんな事に!

 

こんなに油ホコリが…

f:id:guutaralin:20181015155253j:image

 

やっとこさキャンドゥで手に入れました

f:id:guutaralin:20181015155011j:plain





ドキドキ中を開けてみましたがセーフ!

f:id:guutaralin:20181015154956j:plain


ベタベタ具合もギリギリセーフ

金属の網も手前が少しべたついていたくらい。

軽く中性洗剤に浸けてささっと洗うくらいですみました

 

あぶないあぶない

新しい不織布を使っていた布の大きさを参考に

レンジフードの大きさに合わせて切ります

(どれだけ汚れているのかわかります…)
f:id:guutaralin:20181015155007j:image

伸びるのでケチケチ使えばもう1回使えそう

 

熱に強い不織布

余った布は次の予備で取っておこう

 

f:id:guutaralin:20181015155001j:plain

ガザガザテープが付属されているので

レンジフード周りに小さく切って貼ります

1度貼っておけば次回からもそのまま使えます

f:id:guutaralin:20181015160934j:image

 

f:id:guutaralin:20181015154959j:plain



貼りかえると真っ白!

白くてめちゃんこ気持ちいいです

油が飛ぶ場所の放置は厳禁ですね

 
f:id:guutaralin:20181015155004j:image

 

 

ため込んだ汚れは引っ越しで退去するときの掃除で

いつもヒーヒー大変でした

たまった油汚れのガンコさにはどっと疲れてしまい

 

寒い時期にガッチリした大掃除もしたくない

1番大変な引越しの時にはさっと掃除して出て行きたい

 

 

面倒だと思っていることもやるまでがおっくうなだけで

実際やってみればさほど時間もかからないんですよね

 

普段からちょこちょこやっておけば後で自分が楽できるな〜

 

改めて思いました(^。^)

 

 

ラグを洗っていたので  乾かしている間に

掃除機をかけコロコロ。

f:id:guutaralin:20181015155018j:plain

 

移動の多いわが家は

丸ごとサクっと洗える小さめで手軽なラグが助かります

f:id:guutaralin:20181015155020j:plain

 

最近どれだけ寝ても

なぜだか眠くて眠くて

 

洗ったラグに思わずごろりしそうになりましたが15時過ぎていたのでガマン