冷蔵庫を買い替えたら最初にやっておくと良いこと

 

先日10年使っていた冷蔵庫を買い替えました

 

f:id:guutaralin:20180918190636j:image

 

 

新しく買い替えるにあたって特にこれと言った条件はなかったのですが

以前の冷蔵庫は上から配置が

 

冷蔵

野菜室

冷凍

 

だったのですが

 

冷蔵

冷凍

野菜室

 

のものが最近の冷蔵庫は多いんですね

熱効率が良いのでしょうか

冷凍室を主に使う方が多いからなのか?

 

 

うちでは野菜室を使う頻度が多いので

野菜室真ん中のものを探して消去法で決めました

 

 

 

冷蔵庫の正面はガラストップ

 

マグネットは側面にしかつきませんでした

最近の冷蔵庫はガラストップのものが多く

冷蔵庫の正面にマグネットを使いたい方は注意です

 

 

 

引越しの度に思うのが

引越し前の庫内の掃除の大変さ

 

引越し前日までに庫内を掃除しておかないと

電源を切った後、徐々に庫内の温度が上がり、雑菌がわくので庫内を日頃からなるべく清潔にしておくことが大切です

 

引越し前、1つ1つドアポケットを外して掃除するのがなかなか大変でした

 

なので冷蔵庫はちょこちょこ掃除するようにしていますが

今回冷蔵庫を買うにあたってもう少し楽をする為

最初から少し工夫をしてみました

 

 

 庫内の汚れやすい場所にあらかじめキッチンペーパーを敷いておく

 *電源を入れる前にやるとピーピードアを閉めてくださいのお知らせを聞かなくてすみます

 

ソース類や、調味料などを収める小さなポケットにはキッチンペーペーを敷き詰めました

液だれで庫内の汚れを防ぐため

ソース類がこぼれてポケットに固まってしまうと厄介です

汚れたらすぐにペーパーを取り替えます

f:id:guutaralin:20180919132516j:image



f:id:guutaralin:20180919132513j:image

 

f:id:guutaralin:20180918192557j:image

 

 

f:id:guutaralin:20180919132614j:plain

 

 

 

 

冷凍庫下にアルミホイルを敷きつめる

アルミホイルは熱伝導も良いです

こちらも汚れ防止が目的です

f:id:guutaralin:20180919132611j:plain

f:id:guutaralin:20180919132608j:plain

こちらはおさよさんのアイデアです



 

■ 冷蔵庫上にほこりよけとしてラップで覆う

これはやっている方も多いようですね

冷蔵庫の上はキッチンの油とホコリでベタベタになり放っておくとお掃除が大変

こんなとこまでよく飛ぶな〜〜っていつも思わずにはいられません

 

いつも掃除にはなかなかの時間を要していました

最初からラップで覆っておけば

汚れたな〜と思ったら取り替える

掃除時間も労力もかなりの節約になります

f:id:guutaralin:20180919134811j:plain

*コンセント付近にラップがかからないように注意して

 

しばらく引越しの予定はないですが

これをやっておくだけでとても気が軽いです(^。^)