寒い日のなつめ茶&ポストカードを刺しゅうしてみる

 

すっかり寒い日が続いてますね❄️
寒〜となったらスクワットをちょこちょこやって自家発電してます。

すぐあったまります😄

 

最近こまごました物を整理してるんですが、なかなか整理がむずかしいポストカード。

毎度使っちゃおう!と思いつつ、見返すたびに癒されてなかなか実行できず(^^;;

 

それなら刺しゅうして飾ってみよう💡と思い立ち

 

下書きして

 

さっそく刺しゅう🪡

布がのびるので久しぶりに刺しゅう枠を使ってみたら、やっぱり刺しやすかった😀

f:id:guutaralin:20230126220812j:image

 

ポストカードより大きめに完成

f:id:guutaralin:20230126225956j:image

 

クリスマスツリーの絵が入ってた額に入れて  これでいつでもながめて楽しめます(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

寒い日のなつめ茶

キッチンのこまごましたストックも見直し。  サムゲタン用に買ってた乾燥なつめが出てきました👀忘れてた〜

f:id:guutaralin:20230126171424j:image            スーパーで2〜300円くらい

体を温める効果があるのを思い出して、なつめのお茶を作ることに。

 

 

かんたんなつめ茶

①キッチンバサミでなつめを5個カット    ②2カップのお水で20分ぐつぐつ、できあがり

 

やさしい甘さにほっ             お茶と言うよりデザートティー(^_^)

果肉も食べれます

f:id:guutaralin:20230127105333j:imageなつめといえば漢方薬にも使われるほど優秀で

30代前半の絶不調だった時期に、通ってた中医学の医師に教えてもらいました。

 

その時はあらゆることを試していて、ナツメが効いてるやらなにやらわからなかったけど、久しぶりに飲んだらこれは効きそう〜!という感じ😃

 

 

なつめの効果

◎貧血予防

(血を補ってくれる、葉酸もふくむ)

◎鎮静、精神安定

(ストレス脳をリラックスさせてくれる)

◎胃腸の調子を整える

(気と血が不足したパワー不足の時にも◎)

◎体を温めて緊張をほぐす

(かぜ薬で有名な葛根湯(かっこんとう)にも使われていて、筋肉の緊張をほぐす)

f:id:guutaralin:20230126171948j:image

なつめ茶。とてもおいしかったのでお徳用無農薬のものを買ってみました

 

[OKENBI] 私のゆったり時間 なつめティー 10パック入り / 無添加 なつめ茶 なつめ 韓国 薬膳 漢方 リラックス ティーバッグ

こちらはお手軽ティーバック

 

 

ホッとゆるまる時間にぴったりです(^ω^)

f:id:guutaralin:20230127104810j:image