穴あき手袋に、ムスカリの刺しゅう

 

 

帰り道の花屋さんで見かけたヒヤシンスムスカリ

いったん通り過ぎたものの          やっぱり連れて帰ってきてしまいました

小さめサイズがこれまた可愛い!

 

 

かんたん水耕栽培

専用の花びんがなかったので、はちみつの空きビンに入れて、麻ひもを巻き巻き。

球根に水が浸かると球根がカビてしまうので、 根っこが浸かるギリギリラインまで水を入れる

今の時期なら2、3日に1度くらいの水かえで  1ヶ月ほど楽しめるようです🌷

 

 

 

コチョウランの花が咲く

夏頃にわが家に来たコチョウラン       2ヶ月程で花を落として、枝だけになってました

次に花を見れるのはいつかなぁと       気長に水やりしていたら…

12月くらいから突然ひょいと芽を出し始め、気づいた時にはぷっくりツボミが👀

f:id:guutaralin:20230118185940j:image

 

もしやもしや…!花が咲きました
f:id:guutaralin:20230118185943j:image

連日の雨の日に黄色い花を見つけた時の感動たるや🤗

 

冬場のコチョウランの水やりは        2週間に一度でOKとっても楽ちんです。

   

 

 

さっそく全員集合〜\(^^)

f:id:guutaralin:20230119090454j:image

ヒヤシンスムスカリは、特に陽の当たらない場所に置いても大丈夫と言われたけど、窓辺に置くとやっぱり花がどんどん咲いてきたような

目に入るたび気持ちがパッと明るくなります。

 



 

こちらのムスカリちゃん

f:id:guutaralin:20230118125404j:image

  

どんどんふっくらしてきて、ずっと見ていられる可愛さ

f:id:guutaralin:20230119085507j:image

 

 

処分するつもりだった穴あき手袋の穴ぽこに
f:id:guutaralin:20230118185455j:image

 

ムスカリを刺しゅうしてみました。

数年前に義母からもらった手袋なんですが、リニューアルした感じで、外に出る時ちょっと楽しくなりました。

春までこれを楽しむぞ🧤

f:id:guutaralin:20230118191804j:image