玉ねぎで刺し子糸を染めてみる

 

先月やってみて楽しかったアボカド染め


他の色も試してみたくなって、玉ねぎの皮で刺し子糸を染めることにしました。

 

5個分くらいの玉ねぎの皮を、2リットルの水でぐつぐつ煮出すと

f:id:guutaralin:20210419114557j:image

赤茶色の液ができあがり

f:id:guutaralin:20210419114510j:image

 

お得な小鳥屋さんの未ざらしの刺し子糸を

(370m160円)

f:id:guutaralin:20210419121526j:image

玉ねぎ液に20分漬けこんでゆらゆら混ぜる

f:id:guutaralin:20210419114512j:image

洗ってみょうばん液につけたら鮮やかな黄色に
f:id:guutaralin:20210419114507j:image

水洗いして2度繰り返す

  ↓

最後に水洗い

 

自然染めは日光に弱いみたいなので陰干しする

f:id:guutaralin:20210419092928j:plain
やさしい黄色に染まりました

f:id:guutaralin:20210419121442j:image

もともと持ってたきいろの刺し子糸2種類と比べると

マスタードみたいな素朴で落ち着いた色。

とっても気に入りました♪

f:id:guutaralin:20210419141642j:image

玉ねぎの皮の量や、液に浸けておく時間で色の濃さは変わってくるようです🧅

 

しかしこんなに玉ねぎの皮を貴重に思ったのははじめてで

スーパーに積まれた玉ねぎを見つけると、宝の山のように見えています。