いちごが酸っぱい時〜アボカド染めの刺し子キッチンタオルのその後〜

 

 

先日いただいたイチゴが思いのほか酸っぱかったので、イチゴジャムを作ることにしました。

2パックぶんのイチゴに砂糖50グラムをかけて40分ほど放置🍓

f:id:guutaralin:20210525085542j:image

後はそのままぐつぐつ煮詰めて完成❣️

f:id:guutaralin:20210528082205j:image

これはおいしい😋

f:id:guutaralin:20210525085907j:image 

ご近所さんにもおすそ分けしたイチゴ

酸っぱかったので申し訳なかったなと思っていたら

「ゼリーにしたら美味しかったよ〜!」

とイチゴゼリーに変身させてくださいました

f:id:guutaralin:20210525091321j:plain

杏仁豆腐の上にゼリーを流しこんだのだとか。

すごい…イチゴの酸っぱさが合う!

さりげない優しさにもじーんとしました。

 

 

さて3月にアボカドで染めたさらしの刺し子キッチンタオルですが

 

キッチンで使って2ヶ月経ちました

f:id:guutaralin:20210528100944j:plain

ネットに入れてざぶざぶ洗濯機で洗っても、特に色落ちもなく

結露する物などちょっと何かを敷く時にも◎

f:id:guutaralin:20210525083551j:plain

吸水性、速乾性、手ざわり良しで、手ふきにもぴったり◎

 

刺し子グッズを作る時に小さく出たあまり布はマスクの内側に挟んだり

f:id:guutaralin:20210528121314j:image

さらしって便利だなぁと感じています^^

 

イサム商会 玉川晒 10M

TRANPARAN 白手ぬぐい 岡生地 無蛍光 5枚セット 日本製 国産