セリアの刺し子ミニふきんの使い道(青海波)

 

 

先日うっかり薄着で出かけたら突然の寒さ

 

夜、寒気がしたのでなるべく目を使わないで首と背中にゆたぽんを当てて早めに寝たら治りました。

 

風邪の時って目だったり胃腸だったりを休めると回復が早い気がします

 

休む時はしっかり休む🌈

動く時をじっと待つ事ができる動物たちがお手本です🕊

 

 

やりたいことは目を使うことが多いんですけどね😂作りたいものがたくさんある刺し子もそう

 

しかし最近、失敗続きの刺し子•ᴥ•

 

がま口ってなんてむずかしいのだ… 

口部分に布がきれいにはまらない。

f:id:guutaralin:20210416145752j:image

DAISOのがま口キットで練習しました

f:id:guutaralin:20210416184109j:image

 

初心へ還ろう

 

セリアで買っていたミニふきんをやってみる

青海波(せいがいは)

f:id:guutaralin:20210416162654j:image

周りを糸で囲んでみます

f:id:guutaralin:20210416150113j:image

1枚仕上げるのにすごい時間がかかってたミニふきん

以前よりはスムーズにできるようになってる!

 

それにしても波のような模様ってどんな意味があるのかふと気になって調べてみると

 

穏やかな波がどこまでも続く様子を模様にした青海波(せいがいは)

穏やかな日々が未来永劫続いていくように

との願いが込められているそうです。

f:id:guutaralin:20210416161528j:plain

意味を知る前とでは模様の見え方が変わってくる不思議

 

ミニふきんは金太郎との相性バッチリでした*

f:id:guutaralin:20210416161717j:image

 

わが家の五月人形

www.guutaralin.work