春に向けての楽しみ。寒さに強いヒヤシンス

 

 

 

先日ご近所さんちに伺った時、テーブルの上にあった水栽培のヒヤシンス。

 

これ、楽しいなあ〜
f:id:guutaralin:20210128165221j:image

どんな花が咲くんだろうと妄想しながら帰り道

 

花屋さんをのぞいたらなんと土植えのヒヤシンス!

ウキウキゲットで帰りました。

 

昨日なんて雪が降ってて寒い寒い

ベランダで大丈夫だったかと、今朝見てみたらしっかり芽が出てきてる❣️

f:id:guutaralin:20210128163747j:plain

ピンク白パープル、3色の花が咲く予定です。

 

北欧の国フィンランドのクリスマスには、国中がヒヤシンスで飾られるんだとか。

は〜見てみたい☆*

 

 

ヒヤシンスの特徴

⚫︎寒さに強い

(逆に暖房が強すぎるところが苦手)

⚫︎初心者でも育てやすい

⚫︎ユリ科なので香りを楽しめる

 

 

ベランダのブルーベリーも花を咲かせてびっくり。

f:id:guutaralin:20210128194952j:image

昨年収穫できたブルーベリーはひと粒でしたから・・笑

 

今年はもう少し期待できるかも?