わが家に来て6年目。ウンベラータの成長がすごい!形を整えてみる

 

わが家にやってきて6年目のウンベラータ

昨年まではこんな形でした。

f:id:guutaralin:20190415104258j:plain


最近こんなふうに2本になり
f:id:guutaralin:20200512125022j:image

わっさわさになりました。

f:id:guutaralin:20200512125019j:plain

 

ちょうど1年前の今ごろ

このウンベちゃんから挿し木したものも

f:id:guutaralin:20190807132417j:plain

    ↓

どんどん育ってます

f:id:guutaralin:20190927162848j:plain

 

 

 

ひょろ〜ん。としていたのが

f:id:guutaralin:20190415110823j:plain

どっしり!

f:id:guutaralin:20200523135633j:image

 

▼これさえ気をつけてれば勝手に元気に育ってくれてます。

●日当たりがいいあったかいところに置く

●土がしっかり乾いてから、鉢底から流れ出るくらいたっぷりの水をあげる

●乾燥による葉ぐもなどを防ぐために、葉っぱに水をきりふきする(年中)

f:id:guutaralin:20200512141539j:plain

寒暖差が大きいところでは葉が黄色くなり、落ちてしまうので寒い日は室内

 

 

よくやった失敗は、ベランダで水やり中、強い日差しに当てて、葉焼けさせてしまったこと。

ウンベラータの葉は薄くて焼けやすいんです。

f:id:guutaralin:20200512140617j:image

 

 

最近リビングに入った時、葉っぱのもさもさ具合が1番に目に飛び込んできてました。

f:id:guutaralin:20200518110504j:plain

 

思いきって下の古い葉をカットしてスッキリ!形も風通しも良くなりました。

(剪定は成長期の今がチャンスです)

f:id:guutaralin:20200524115442j:image

 

6年の間、引っ越しも共にしたウンベちゃん。

今やすっかり私の相棒となっています❗️

f:id:guutaralin:20200524113922j:image