夫婦間 感謝を伝える大切さ

 

ムダに感謝を伝える

相手のいいところをさらりと褒める

 

をやり始めてから夫婦関係がどんどんうまくいきはじめました

ケンカもゼロではないけど

ケンカも夫婦間のアップデートととれるようになりました

 

 

ちょっと見つけたちっぽけなことでも

感謝の気持ちを伝えるようにしています

 

 

夫が先日マグネットクリップをくれました

f:id:guutaralin:20181130102441j:image

私が前に欲しいなあと言っていたものです

会社で使っていて出たあまりだそう

 

 

↓吊り下げたいものがありました

f:id:guutaralin:20181130102445j:image

 

夫からもたらされるものには何でも

ニコニコ喜んで感謝を伝えるようにしています

 

夫は年々私を喜ばせようとしてくれるようになってます

 

小さな子どものように私の喜ぶ顔を探しているのが伝わります

 

 

基本的にサプライズなどもできない不器用な人

結婚する前のデート中のこと

私が歩くのが遅いからでしょう。

彼は考えごとをしていたのでしょう。

 

さっさと先を行き

私を置いて行ってしまい、私は必死で人混みの中、彼を見失わないように追いかける…

 

初めての経験にア然&激怒したものです 笑

 

今でもうかうかしているとまかれてしまいそうになりますが^^;

私も速歩きの訓練ができるのでよしとしてます

 

 

以前カイロプラクティックの方から聞いた話です

 

男性は元々狩りをして獲物をとって

家族を生き延びさせるという本能が備わっており、(狩猟本能?)

自分がもたらしたものを

家族に喜ばれることで

感謝されることで

自分の存在価値などを確かめる傾向にある

というような事を聞きました

 

お金をどれだけ稼いだ

獲物がどれだけ少なかったかに関わらず

家族にもたらしたもので

 

奥さんや家族が

ありがとう

あなたのおかげだよ

うれしいよ

という気持ちを示すと、自分の存在意義が高まり益々頑張る気持ちが増すんだそうです

 

 

私が彼のいいところを見つけて伝えるようになるといつの頃からか自然と

夫も私のいいところを伝えてくれるようになりました

 

家に帰ると気持ちがいい部屋がありがたいとか、

俺も自分のデスクを綺麗にしたよとか

あの考え方はいいねとか。

このやり方はいいねとか。

 

人から褒められると

私も自分の存在価値が自然と高まっていることに気づきました

小さな自信が自然とついてくるのです

きっとそれは彼にとっても同じ事だと思います

大人だって褒められたいのです

 

以前はマンガしか読まなかった夫に

これは夫に合いそうだなぁと思った

私なりに選んだおススメ本にも目を通してくれるようになり

彼の考え方の幅も広がったように思います

 

どれもこれも

感謝を伝える習慣ができたからかな?

と最近思っています

 

 

結婚11年目にして

しみじみ思う感謝を伝えることの大切さ

 

 

私の場合はまず自分で自分を褒めて

心の余裕というスペースを作っていると

相手のことも自然に褒めたり

感謝を伝えやすくなっているように思います

 

結局自分を大切にしないと

他の誰かも大切にすることができないんですよね

 

 

夫には臆せず言えるようになったけど

友人や身近な人にも

照れずにもっと

思っているのなら胸に秘めたりせずに

さらっと感謝を伝えていきたいな〜が目標です(^。^)

 

 

昨年購入した夫用の無印のあったかスリッパ

2回ほど洗濯して、また今日洗濯ましたが

へたらず丈夫でなかなか良いです

f:id:guutaralin:20181130155546j:image