空間は宝!お部屋を広くみせるひと工夫

夏のラグから

f:id:guutaralin:20181120101556j:plain

 

⬇︎冬のラグにチェンジ

 

どちらもザブザブ洗える安価なもので

清潔を保つにはもってこいです

 

ガシッとした重厚感のあるしっかりラグも検討しましたが

下がじゅうたんなのでスルスルとずれないからいっか!と今に至ります

何かと引越しのことを考えてしまう転勤族の性

身軽に身軽に。がしみついています

 

いつものことながらゴローンとしたくなります

 

f:id:guutaralin:20181120104152j:image

 


私にとって空間は宝です

いつもリビングは広い空間をとることを意識しています

 

 

▪️少しでも広く見える工夫

 

●床の色からあまり浮かない色のラグを選ぶようにています

今までは掃除もしやすいという理由で

フローリングだけの期間が長かったのですが

最近はお家でゴロゴロすることも好きなので

ラグを敷いています

 

 

●高さの低い家具を選ぶ

転勤族なので引越しの際に大きな家具は負担になります

わが家には低い家具ばかり

大型家具はベッドのみで

大抵のものは女性の私でも引きずれば移動できそうなモノばかり

高さの低い家具のメリットはお部屋の圧迫感をなくすメリットもあります

 

引越しを考えると、とにかく低い家具は気楽

そして身軽さを感じます

これ大きすぎて…というものは

私にとって心の負担です

地震の際もこれ危ないかも。

と考える心配がありません

 

 

●照明は色々試しましたが、現在はシーリングライトを

f:id:guutaralin:20181120121305j:image

各部屋でこちらをベースに使うことに落ち着きました

天井となじむので圧迫感がない

これも広く見せる1つの効果ではないかと思います

シンプルで主張せず合わせやすいのもいいです

かなり細かく調光できるので、

夜はリラックスのために照明を落として

電力の無駄を省けるところも気に入っています

 

そういえば。東日本大震災の時
シーリングライトがしっかりはまっていなかったのかわかりませんが、
ある部屋で天井からカバーが落っこちていましたが、軽い素材なので安心したものです

 

 

照明で遊びたい時もありましたが

ダイニングテーブル上のペンダントライトで

いろいろと挑戦してみたいです

 

f:id:guutaralin:20181120121417j:image

 

 

何もない空間て贅沢!

日の当たる方へ方へと転がり続けています(^。^)

f:id:guutaralin:20181120121141j:plain