毎日を楽しむクセ

 

昨日TSUTAYAに返却に行った時

店内でDA PUMPのUSAが流れていました

 

すれ違いざまに年配の男性が一緒に

カーモンベイビーと口ずさんでいました

 

少し前に生放送の歌番組を夫が録画していたので観ていたら

 

ISSAさん

とにかく楽しそう

キラキラしてみえました

もう何よりご本人がすごく楽しんでる感じがひしひしと伝わってきて

 

いつも思いますが楽しんでいる人のパワーって改めてすごいと思いました


 

楽しんでる人って見ている側を魅了するんですよね

周りまで楽しくさせてくれる

 

何か無中になれるものを見つけてる人って

それだけで強みがあるような気がします

 

どんなことでも自分のすきなことを楽しそうに語る人

 

そんな人の話を聞くのも昔から好きでした

 

 

職場にも必ずそんな人が1人はいませんか?

マニアックな人なんかも面白いですよね

それもあってマツコの知らない世界も好きです

映画では釣りバカのハマちゃんなんかも好き

 

こちらまでワクワクさせてくれます

 

何か自分の無中になれる事や

好きな事をやっている時

時間があっという間に過ぎている事が多いです

 

それなのに全然疲れていない

すごい事ですよね

逆に心地よい疲れでぐっすり眠れたり

 

 

苦手な事や、気の乗らないことをイヤイヤやると

30分でもぐったりきてしまいます

「私の場合」笑

 

自分の好きな事や夢中になれる事を知る

そして見つける

 

これって長い人生を豊かに生きる大切なポイントなんじゃと思います

 

 

 

私の友人になんでも乾燥させちゃう女性がいて

 

ドライトマトを差し入れでもらった時にその美味しさにハマり、それから色んなものを乾燥させる事に熱中していました

 

人参とか、フルーツとか

いろいろやっていて面白かったです

 

f:id:guutaralin:20180929163110j:image

 

栄養価も高くなるし、防災対策にも良いんだよ!と目を輝かせていましたね

長期保存が可能だから確かに納得

湿度の関係で失敗も沢山あったみたいですが

これもドライにできる?なんて聞いたりして

応援したくなったものです(^。^)

 

 

自分が楽しければ何でも良いんですよね

例え人に自慢できるような事じゃなくても

楽しそうにしてるその人自体に周りも元気をもらえます

 

 

●なぜか人より少し得意

●なぜか好き

●なぜかこれをやっていると時間が経つのが早い

●なぜか楽しい

●なぜか興味がわく

 

 

これは〇〇だから好きなんだ

とあえて理由をつけて頭で考えず

なぜか好きなんだってところが

心から楽しめるポイントのような気がします

 

 

私の場合、代表的だったのはネイルでした

最初にネイルと出会った時には

え?こんなに楽しいことをしてお金をもらえる職業があるんだ!

とすら思ったくらいでした

 

今ではネイルも東京でやっていた時に仲良くなったお客さんに頼まれた時だけ

たまーに自宅に招いて趣味程度にやっています

気の合う方だけなので楽しくやれています

 

だんだん自分の楽しみも変化してきて

ブログを書くことも私の楽しみの1つ

いつまで続けれるかな

できれば続けたいです

 

 

好きな食器でお茶を飲んだり

インテリアのことをあれこれ考えている時間も私にとっては楽しい時間です

あとは掃除に没頭している時も頭がすっきりして好きな時間

お風呂に浸かる時間も楽しみです

よく考えていたらどんどんでてきますね

 

 

かつての私は

英語を習いに行くとか

本格的なヨガを習うとか

特別なことをしなくちゃ楽しめない

充実できていない

みたいな考えがありました

 

でも日常の小さなことをもう少し大事にして

暮らしてみたりするだけでも色んな発見があって

 

●今日は少し遠回りでもいつもと違う道を通って景色の良いとこを見つけて帰ってみようとか

 

●いつもの紅茶に何かアレンジして美味しくできないかなとか

 

●朝から会う人に挨拶するとき

自分と会った人が(癒されるわ〜)と思ってくれるような笑顔でおはようと

あいさつしてみようとか

 

 

これが案外やってみると効果があって

意識するだけでも昨日とは違うものになってくれます

自分の気持ちも上向きになるのを感じます

 

 

自分が意識していないと

 

あ〜今日も何も良いこと起こらなかったとか

あんな嫌なことがあったとかばかりに気持ちがいってしまい

ただ1日が過ぎていくだけ

 

外側から何か良い事が降ってきたりとか

もたらされるもんだとばかり思っていた時期もありました

自分が楽しもうとちょっと意識しているだけで実はいろいろと良いことは転がっていました

そしてそれに引っ張られるようにどんどん楽しい事が現実に起こってきます

 

 

特別なことをしなくても

まずは毎日を楽しむクセをつける

当たり前の生活のどこかに潤いを作ってみる

 

 

小さいことから楽しんで

自分の気分を良いものにしていく

人の不機嫌にいちいち構わず自分だけは気分を良くする

 

 

 

そして自分が楽しむことで

自分の身近にいる人にも

勝手に良い影響を与えることが出来ればいいなと思うのでした

 

 

レモンにレモンを置いてみた日

f:id:guutaralin:20180930090743j:image

すごい。とても似ている