紅茶で刺し子糸を染めてみる

 

 

気づいたらあっという間に5月(・Д・)

今年に入ってからとんでもなく時間が過ぎるのが早い気がしています。。笑

 

 

3月からちょっとずつ染めている刺し子糸

 

今回は紅茶を使って刺し子糸を染めてみました☕️

 

紅茶

濃く煮出した紅茶に糸を浸けるとすぐに発色❣️

f:id:guutaralin:20210504113958j:plain

この色の入り具合が楽しくて、他にも染めれるものはないかと家の中をガサゴソ。

 

ローズヒップティーでも試してみました

f:id:guutaralin:20210506130510j:image

 

ローズヒップ&ハイビスカス

こちらも濃くローズヒップを煮出した液に浸けて、5時間くらい放置

f:id:guutaralin:20210505120908j:plain

 

ミョウバンをお湯に溶かした液に浸けて色留め

(お湯1リットルにミョウバン大さじ1を目安に)

f:id:guutaralin:20210311132754j:plain

f:id:guutaralin:20210506113025j:image

 

 

きれいに洗ったら部屋干し

f:id:guutaralin:20210505140651j:image

 

 

左から

染める前の糸

紅茶で染めた糸

ローズヒップティーで染めた糸

f:id:guutaralin:20210505120900j:plain

想像よりも優しい色にできあがり♪

2つとも持ってない色に仕上がって満足です◎

 


赤いローズヒップで染めた糸が、ウグイス色のようなシルバーグレーのような色になったのが意外でした。

f:id:guutaralin:20210505120903j:plain

工程がわかってきたら、かなり気軽に染めれるようになってきた自然染め(ᵔᴥᵔ)

さてどうやって使おうかな?