ジタバタせずに浮かんでみる

 

プールで苦手な背泳ぎをしたくて

正確に言うと水にぷかっと浮かびたくて

 

海とつながっているようなプール

インフィニティと言うのですね

少し前から突然体験したくなりました

 

 

 

熱海です

f:id:guutaralin:20180912095445j:plain

 

最初は泳いでいる男性が1人いましたが

途中で誰もいなくなったのでチャンスだと思い

苦手な背泳ぎをやってみました

本当にヘタでおまぬけなんです

 

 

 

なんちゃって平泳ぎはできるのですが

上を向いて浮かぶことがすごく苦手

よけいな力が入ってしまっておなかから沈んでしまう(o_o)

 


 

私生活でも上手に力をぬけなかった私

力の抜きどころって本当に大切で

 

うまく泳げないならぷかっと浮かんで

ジタバタせずに身をまかせてみる

 

モノゴトがスイスイうまくいく時は

思いきり流されて動いてみて

 

モノゴトがうまくいかない時は

思いきって力を抜いて浮かんでみる

 

 

ジタバタ動いてあれやこれやと抵抗している時
すごく消耗してしまうのです

 

 

いらない余分な力をぬいて

ぷかっと浮かんでいると

ちゃんとパワー充電ができていて

充電しながら自分をゆっくり優しく見つめて

磨きあげる時期にする

 

 

ジタバタしてたくさん消耗した後にやっと

力を抜くことって、とても大切だと気づきました 

 

f:id:guutaralin:20180912095835j:plain

 

 

そろそろあがろうかと思っていたら

雨が降ってきました

水面に打ちつけるしずくがリズムよく落ちてきて

目の前に落ちては水面をぷるっと弾き

すごく綺麗でしばらく見入っていました

 

 

雨には雨を楽しんで

晴れには晴れを楽しんで

 

 

f:id:guutaralin:20180912095610j:plain

青空でも最高なんだろうけど

雲がたくさん映る水面もきれい!

 

 

どんなシーンにも良きコトが隠れていて

 

それを自分が見つけてみようとすると

楽しいことがどんどん増えてくる気がしています

 

 

自分では案外気づかなかったりするのですが

 

ちょっと頑張りすぎて疲れたかもと思った時

なんとかしなくちゃと奮闘し続けて息切れしそうな時

 

少し勇気がいるのですが

不安や恐れや焦りをちょこっと空にあずけて

 

ぷかっと浮かぶイメージで

思いきって力を抜いてみませんか?