ものごとがうまく進まない時の過ごし方6選

 

自分の器を広げていく決心をしてから

最近その覚悟を試されるようなことが

バンバン起きてます〜σ^_^

もっともっと

あるがままを認める意識や愛を持ちたいです

 

 

なぜかスムーズにいかない

何をやっても裏目に出る

気持ちも沈みがち

 

 

そんな時ってありますよね?

思う通りにいかなくて

やたらと自分を責めてしまったり

 

そんな時は感情的になりがちです

そんな時にやって良かったこと

 

 

1  ひとまず深呼吸をする

目をつぶって深呼吸

迷いや怒りや焦りがあるときは呼吸が無意識に浅くなるので深〜〜い呼吸をしてみます

呼吸が浅いと血流も悪くなるので深い呼吸を

 

私の場合ストレスをそのままにしておくと肩こりになるので、その都度深呼吸でリセットしておくようにします

 

逆に言えば乱れたってリセットしてしまえばいいありがたい存在です

 

はぁーとため息を大きくつくのも効果的

だまされたと思ってやってみてください

ため息によって大きく呼吸を吐き出すのですごく良いです

人に聞かれないようにやるといいですね(^。^)

f:id:guutaralin:20180908094550j:image

 

2  無理にものごとを進めようとしない

なぜか途中でトラブルが起きたりスムーズにいかず

イライラしてしまうと無理に事をすすめようとしてしまいそうになるのですが、ちょっとだけ立ち止まってみる

 

無理にすすめて良い結果になることがありませんでした

ちょっと立ち止まって、イライラしている自分とものごとを客観的に見てみてください

人ごとのように見てみるのがポイントです

 

f:id:guutaralin:20180908184930j:image

 

 

3  外の風に当たってみる

モヤモヤすると無気力になりダラーっと横になってしまいがちなのですが、寝そべってモノを考えると悪い方向にグルグル巻かれてしまい、ほどくのが難しくなってきます

ちょっと風に吹かれてほどいてみる

自転車なんかおススメです

 

f:id:guutaralin:20180908102935j:image

 

 

4  感謝できることを見つけてみる

どう考えても自分は悪くないのに…

理不尽なことが起きてうまくいかないという事はあるかと思います 

やるせないですよね

そんな時にはあえて

 

●自分にも最近オゴリがなかったかなぁとか

●でもこんなとこは恵まれてるしなぁとか

感謝できるようなことを見つけてみる 

 

人のせい、自分のせい

人や環境や自分を責めないことがポイントです

何かや誰かを長く責め続けるときゅうきゅう心が苦しくなってしまいます

 

今日のお弁当はとっても美味しかったしな。

とかなんでもいいので見つけてみる

自分の悩みを聞いてくれた人やアドバイスしてくれた人がいたとすれば

ありがとうって心から思ったり、言ってみるのも効果がありました

 

f:id:guutaralin:20180908105217j:plain

 

 

5  思いきってその問題から距離を置いてみる

うまくいかない時、その問題とずっと寄り添っていると飲み込まれてしまいそうになります

足元ばかりを見ている状態


あえてその問題から離れたところへ

捨てさることができない場合はとりあえずそれを横に置いておくという感覚で

自分の好きな場所へ行くことがおススメです

ちょっと高いとこにのぼって遠くの景色なんかを見てみるのもおススメです

 

f:id:guutaralin:20180908105021j:plain

 

6 可能であれば思い切ってその問題を手放す

日取りもなかなか合わない

なぜか途中でトラブルが多発してコトが進まなくなる

そんな時、可能であれば思い切って手放すことをしてみると

 

あの時やらなくてよかった〜

無理に行かなくてよかった〜

思い切って方向転換したら考えもしていなかった別の道の方がスイスイひらけた

という結果になることも 

 

あまりにうまくいかない時

それは必要ないよという合図かもしれません

可能な場合は 思い切ってやめてみるのも手かもしれません

 

何か1つでもお役に立てそうなものがあれば嬉しいです

 

 

自分の信じた道を歩み続けて行くのは簡単ではないですよね
時に迷ったり 引き返したりを繰り返して
その連続だったりするのではないでしょうか?



どんなに失敗して転びながらもきっと前へ進んでいる

転んだ傷もきっと癒える

次の幸せへの準備なんだと信じてほしい

そう思えなくなるほどに

何度もそう思い返してみて下さいね^^

 

(こんな風に書いてますが私、忘れないように自分にも言い聞かせています( ̄^ ̄))

 

f:id:guutaralin:20180908191115j:image