道中を楽しむ

先日お寺ヨガの始まる前のお説法で良いお話を聞きました

 

guutaralin.hatenablog.com

 

 

目的にとらわれすぎないというお話

 

 

山頂(目的地)を目指す2人の人がいます

 

植物採集をする人と山を登り登頂達成を目標としている人の登山

 

山頂に着いた時にあまり疲れていなかったのは植物採集をしている人だったそう

 

なぜでしょうか?

登山中に植物をあれやこれやと見ながら少し時間はかかっても楽しみながら登った人と、登頂だけを目的に登った人の違い

 

つまり目的地に到達する事だけにとらわれ、こだわりすぎないという事

 

私にはすごく響きました

 

楽しみながら

今自分がすごく大切にしている事

 

山頂まで登るには途中まで車で行く

ふもとから自分の足だけで少しずつ登って行く

いろんな方法がありますが

 

短距離優先で一気に山頂まで行くよりも

少しずつ登る方が山頂に着いた時に頭が痛くなったりする高山病にかかりにくいそう

 

 

登りたい山があるのなら

少しずつでも良い

今を楽しみながら

一歩ずつ 一歩ずつ

山を登れば良い

 

いつもいつも一気に山をかけあがろうとしていました

 

 

いつも心をデトックスしてくれるお寺ヨガ

500円玉を握りしめ

私の楽しみになっています

 

f:id:guutaralin:20180629100134j:image