冬の楽しみお風呂時間

 

 

今日は朝から風が吹き荒れていました

目的地は自転車で30分

 

ダウンの下に夫のハーフダウン(ユニクロ)を着込むという

 

ダウンONダウンをして出かけました

 

f:id:guutaralin:20190109185717j:image

軽くて薄いのにスグレモノです

 

 

冷気を吸い込まずにすむように

 

風邪予防としてマスクをつけて

マフラーと帽子を目深にかぶり

ショウウィンドウに映る姿は…どろぼうっぽい!

 

でも今日の寒さ

人の視線なんかもうどうでも良かったです!

 

 

冬になると1日の終わりの入浴の時間がとても楽しみ

どれだけ色んなあったかグッズであっためても

全身浴にはかなわないな〜と思います

 

 

体を芯からあたためるのに

低めに温度設定しています

39〜40度くらいに20分は入っています

 

 

 

熱いお風呂で短い時間の湯船だと生焼けのような状態ですが

気持ちぬるめのお湯にしばらく浸かると芯からホカホカに

 

熱すぎるお湯は交感神経も高めてしまうので

眠る前よりは、熱めのお湯は朝などがオススメです

 

f:id:guutaralin:20190108091656j:plain

 

歌を歌ったりぼんやりしたりと

くつろぎの時間 

 

 

▪️お風呂の内釜のそうじ

 

2年ほど前にあみもの教室に行った時に

はじめて作ったアクリルエコたわし

 

なぜかアクリルたわしってシンプルなカラーのものが少ないので

自分で作ってみたかったのです

 

私が最後の湯舟の時は

栓を抜いてためた湯を流しながら

こちらで内釜をついで洗いしてから出ます

(夏はなかなか暑くてできないのですが冬はやっています)

 

 

f:id:guutaralin:20190109191802j:plain

 

いくつか予備に作っていましたが

1つが長持ちし過ぎてなかなか次の出番がないほどです

洗濯機でまわしても丈夫で一年以上使っています

 

 

夫が洗う時用は100均のこちらを↓

夫はどうもエコたわしは苦手のよう。

 

www.guutaralin.work

 

 

▪️ごほうびバスソルト

 

いつもは湯船に粗塩を入れるだけですが

いつもより疲れたな〜

心底冷えたな〜

ストレスを多く感じた日などは

たまにごほうびバスソルトを使います

 

 

いろいろ試しましたが

結局これに落ち着いています

 

マークスアンドウェブのバスソルト

ラベンダー

f:id:guutaralin:20190109202719j:image

 

MARKS&WEB ハーバルバスソルト ラベンダー

MARKS&WEB ハーバルバスソルト ラベンダー

 

 

いろんな香りがありますがラベンダーの精油入りで

この香りが個人的には最高に癒されます

体の温まり方も違います

 

仕事が多忙でストレスフルだった友人にプレゼントしたところ

 

めちゃくちゃ癒された〜!と喜んでもらえました

 

f:id:guutaralin:20190109202723j:image

 

 

体と心をしっかりあたためて

明日はもっと良い日になる〜

 

そう思いながら眠りにつこうと思います

 

 

そう思えばそうなる

 

大好きな人がよく使うこの言葉が好きです