手放し上手になりました

断捨離に没頭する日々が過ぎ、モノの手放し上手になりました

以降、いらない思考までも徐々に手放し上手になりました

 

そして大好きな言葉であり

私にとっては魔法の言葉

 

まぁいっか!

この言葉を身につけてすごく楽になりました

 

 

職場であったり  親族間であったり

 

複数の人の輪の中に入ると

 

どこにいても多かれ少なかれのしがらみがあります

その中で出てくる自分のこだわり

 

それ違うんじゃ…

そんな勝手な事されると…イライラ

 

この感情を持ち続けている間は

イライラした自分にまたイライラ

 

勝手に自分でストレスをためていた事がありました

 

イライラ…

あれ、なんかずっとモヤモヤしてる?

でもよくよく考えたら大したことないよね

 

まぁ、いっか!

きっとこれができてたら違っていたと思います

 

いかに人との違いにとらわれないようにするか

 

私の課題でした

 

たとえどんなに自分が筋の通った(と思っていること)ことを言ったとしても、相手の考えを変えるなんて至難の技だったのに

 

私が体調を崩してからゆっくり自分と向き合って見つけた

ストレスを感じにくくなる気持ちの切り替え方

 

生きている以上きっとストレスを完全になくすなんて無理なので

正確に言うと、

いったんストレスは感じているのだけど、感じたストレスをぽいっとまぁいっかで手放す。

 

そんな感じでしょうか

 

自分のこだわっている考え方を手放す

 

自分の意見こだわりをしつこく持っている間って、ずーっとストレスも握りしめて離さない状態だったように思うんです

 

あれが間違い これが間違い

もうどうでも良いです

ぽいっ

 

執着心もだいぶなくなりました〜

 

相手の発言にイライラして、自分の体にダメージを与えてる?

あー今損してるな

それに気づいた瞬間、すぐにやめて別の楽しいことでも考えます。

 

考え方って長年のクセなので難しかったですが自分が損する!と思って意識的に練習していました

 

イライラした発言をした人のことにとらわれて自分にダメージを与えるのは本当にもったいない

 

最初は損得勘定でやっていました 

 

次第に良い感じにクセづいてきて、

自然と もういいや、まぁいっか!と切り替えが早くなりました

 

 

なんだかいろいろあっても

え?昨日あれだけ言ってたのに、もうすぐに忘れちゃってない?

 

そんな人って周りにいませんか?

そんな人がストレスに強い最強選手のような気がしています

 

不要なこだわりなんて手放したもん勝ちではないでしょうかね

 

 

夜中大きな音がした気がして、目を覚まし、部屋を出て行くと

酔って玄関で靴を履いたままひっくり返って寝ていた夫

 

相変わらずの破天荒っぷりにイラリ

少し気持ちが乱れましたが…

 

まぁいっか を合い言葉で過ごしています(^ω^)

 

 

f:id:guutaralin:20180614184329j:image

ヒリついた後には 笑 自分にご褒美を 

キウイにクリームチーズと生ハムを載せて

(いつも行くお店のメニューのお知恵を拝借しました)

のんびりと1人の晩餐です

 

以前はお腹も空かず、ご飯さえ美味しく食べれなかった

美味しくご飯を食べれる幸せ

明日も楽しい1日にしよう