嫌いな人にフォーカスしない

昨日はポカポカ陽気で、2駅分歩いて。

f:id:guutaralin:20180320073558j:image

f:id:guutaralin:20180320073546j:image

道すがら、お花に元気をもらいながら。 

癒されながら。

f:id:guutaralin:20180320073605j:image

気持ちよく歩いて

春を満喫していたのですが。

 

今朝は、ふ、布団から出たくない。

さ、さむ…い

f:id:guutaralin:20180320074017j:image

扉までの道のりが遠い。

モフモフ毛布から離れられない。

 

なんてところから1日が始まりました

 

今日はダウン着用決定のようです。

 

先日友人と話していて気がついたことがあり、

 

友人

最近よく話に出てくる〇〇さん。

同じ職場の方だそうです。

「〇〇さんがね、〜〜でね、もーほんと頭にくるよ」

 

「〇〇さんがまた〜〜をして。

〜〜を言ってきて。

もーほんと嫌になる」

 

最初のうちは、愚痴程度に言って、発散スッキリするのであれば、

なんて聞き流していたのですが、

 

そう言えば最近、〇〇さんの話しか聞いていないなぁ。

と気づきまして。

 

友人の頭の中は、完全に〇〇さんに支配されているんですね。

まるで自分の好きな人の事かのように 

 

貴重な休みまで、またその人が頭の中にいる。

 

私は〇〇さんに会った事はないのですが、会った事がない私ですら、もう身近な人のように感じてしまっているくらい。

 

そこで、いつも私はなるべく話を切り替えるようにしています。

 

たまの休みに、嫌いな人の事をずっと考えてるのってもったいないと思うんです。

 

話を聞いていると、確かになんてワガママで自己中全開ー!って感じの〇〇さん。

 

同じ職場で、接しないわけにもいかないので、友人が文句を言いたくなる気持ちが十二分にわかります。

 

でも、きっとそんな人って自分の休みには、

仕事の事なんて忘れ、

自分が言ったことで傷ついている人もいるなんて事も想像すらせず、

 

楽しんでいるんですよね〜〜σ^_^;

 

 

人が怒りなどでイライラしている時、

一気にタバコを3本吸ったくらいの負担が、血管にはかかっているそうです。

 

血管がきゅーっとしまって、血流が悪くなります。

 

これが、身体にどれだけ負担をかけているのか。

 

女性には冷えも大敵なのに、血流まで悪くなるとは。。

 

しかもよりにもよって、嫌いな人の事で…

 

自然と心に引っかかっている事ってふとした時にどうしても考えがちですが、

考えても対処法がみつからない。

 

 

そんな時は、別の楽しいコトを探して集中してしまった方がお得ですよね。

 

私もなるべく話を聞いて笑いに変えつつ、

友人の気持ちが軽くなってくれればくらいには思っていますが、解決策がないのに、長くその怒りにとらわれるコトはないのかなと思っています。

 

人はなかなか変わりませんからね。

 

 

嫌いな人にフォーカスしない。

 

これって心の健康を保つ為に、 とても大事なスキルなんだと思うんです。

 

そうは言っても自分でも、なかなか難しいとは思うんですが、

非常〜〜〜に身につけたいスキルだなぁと。

 

極力楽しい事に焦点を当てて過ごしたいなと考えさせられました。