🎄冬の趣味と、モラ刺しゅう。

 

 

趣味は何かと聞かれたら

その一つに

『クリスマスツリーを見ること』があります🎄

 

 

この時期になると

ついついクリスマスツリーに吸い寄せられて

いつの間にかよく歩くし、

いろんなツリーを見るのが楽しみ。

 

 

趣味と言えば

その昔、履歴書の趣味の欄を見るたびに

頭を悩ませていたような気がするけど

 

今思えば、モデルタイプのようなものから探さなくても

 

好きなことならどんな小さなことでも

何を書いたって良かったな〜と思うんですよね😃

 

 

 

神宮外苑のイチョウ並木は

f:id:guutaralin:20221120035603j:image

キイロいツリー
f:id:guutaralin:20221119224712j:image

 

窓越しツリー
f:id:guutaralin:20221119224704j:image

 

空に向かうツリー
f:id:guutaralin:20221119224730j:image

 

雑貨屋さんのツリー
f:id:guutaralin:20221120035838j:image

 

商業施設のツリー

f:id:guutaralin:20221120040002j:image

シカが潜むツリー🦌

f:id:guutaralin:20221120130652j:image


 

部屋には

『モラ』

というアフリカ刺繍のツリーを飾りました。

f:id:guutaralin:20221120145753j:image

ネットで販売されてたハンドメイド品で、

出品者さんのお母さまが作られたものなんだとか。

 

切った布を何枚も重ねてあります。

カラフルであたたかみがあってかわいい♪

 

モラはパナマのサンプラス諸島に住む

『クナ族』が作る刺しゅうのことで、

違う布を重ねて重ねて切って縫う。

逆アップリケのような感じらしいです。

(アップリケをやった事ないので、

ちょっとピンとこないのですが…😀)

 

なんともおもしろそうな技法です。

 

 

▼こちらのお部屋のモラ飾りを見て、モラ刺繍のおもしろさを知りました


www.youtube.com