富士山と絶品梅ジャムづくり〜後半〜

 

 

『梅は三毒を断つ。。。』

『梅はその日の難逃れ』

 

映画「めがね」で小林聡美さんが、そう言って、梅干しをパクっと食べてました。

めがね

 

かく言う私も梅干しが大好きで、以前からやってみたかった梅干しづくり。

 

ジップロックでかんたんにできると知って、重い腰があがりました(´ー`)

日に日にクタっとなっていく梅くんたち

f:id:guutaralin:20220619135822j:image

日々の変化が楽しみです😃



*******

 

梅干し作りであまった少々傷アリの梅たち。こちらでは、梅ジャムを作ってみることにしました。

▼レシピはこちらを参考に

 

ざっと工程を書いてみると…

完熟梅を軽く煮て中のタネを取り出し、果肉だけにする。

 

果肉を軽く煮つめたら火を止め、先日富士山で買ったはちみつをとろ〜り加えて
f:id:guutaralin:20220618133651j:image

混ぜたら完成!は〜なんといい香り♡

f:id:guutaralin:20220618133648j:image

タネを取り出す作業がちょっと手間ですけど、想像以上にかんたんにできました。

 

500gの梅でたっぷり2瓶できあがり
f:id:guutaralin:20220618133658j:image

 

さっそくヨーグルトにかけて食べるとこれまた想像以上のお味で

すっぱおいしい〜!☺️

f:id:guutaralin:20220618133751j:image

はちみつだけなので、甘すぎないのがすごく良い!

少しクセのある豆乳ヨーグルトも絶品になりました。


これは来年も作りたい(^∇^)

冷蔵庫にあるというだけでうれしくなる旬の最強デザートでした。

 

 

 

▼胃腸の調子がいまいちな時におすすめなホットヨーグルト