富士山と絶品梅ジャムづくり〜前半〜

 

先月、富士山を見に行ってきました。

\菜の花がまだ見れました/

f:id:guutaralin:20220613142741j:image

 

関東に移り住んで、初めて箱根へ向かう途中、

なんだ向かってくるあの山は。

まさかあれが富士山?!

 

ただならぬ存在感に大感動してしばらく目を離せなかった富士山。

いつ見てもどーん。どっしりとした存在。

 

今回行ったのは山中湖村というところで

のんびりしていてとても好きな雰囲気でした。

f:id:guutaralin:20220613142738j:image

 

お次に立ち寄った世界遺産の忍野八海。

ガラスみたいに透き通る湧き水がきれいで、ずーっと眺めていられる!もののけ姫の世界観。

f:id:guutaralin:20220613142733j:image

ここはあまり人気がないのか、私ひとりの特等席みたいになってました。

 

 

新しくきれいに整備されたところより、なるべく古い形のまま残されてるところが好きです。

 

古いものに興味があるので、小さい頃たまに若年寄りと言われたっけ。。笑😀

 

北口本宮冨士浅間神社の御神木も圧巻で

名前は富士太郎杉さん

年齢は1000歳でした。

 

帰りは道の駅に寄って腹ごしらえ。2個120円の山椒のおにぎりがおいしすぎてびっくり‼️

f:id:guutaralin:20220617205827j:image

さりげない塩っけと山椒の爽やかさが口いっぱいに広がる〜🌱

 

道の駅って楽しいですね、

昔は母と道の駅に寄って豆腐を買って帰る理由がちっともわからず

豆腐なんて近くのスーパーに売ってるじゃないか!と思ってました。笑

 

そんな私はしっかり豆腐をゲットして帰っている。。

普段買い物は、ぱぱーっと短時間派なんですが、道の駅に限ってはキョロキョロ。

何往復か店内をねり歩いてしまいます。

 

大好きな味噌とハチミツ、写真にはないけど山菜なんかも買って帰りました。

f:id:guutaralin:20220618093757j:image

 

       〜長くなったので後半へ続く〜