寝たが勝ち

 

久しぶりに足裏マッサージに行きました

f:id:guutaralin:20190823210244j:plain

体調がイマイチで、肩こりなどがあった時期にマッサージの世界に足を踏み入れました

足ツボは私にとってどのマッサージよりもストレス解消効果が高くてかけこみ寺的存在でした

 

短い時間でもいっきにリラックス。本当にありがたかったです

 

涼しくなる今からは夏の疲れが出やすいそう

夏の冷房の冷えが深刻になると冷えは秋冬まで持ち越すこともあるんだそうで

 

足首を冷やさない

軽い運動

ぬるい湯船や足湯

ストレスをためずにきちんと眠る

しっかり噛んで唾液を出す(歯周病予防にはもちろん自律神経に良い)

をすすめられました

 

基本的な事なんだろうけど、私はこうやって書いたり意識していないとすぐに忘れそうになります(-。-;

 

 

◽️おうちでカンタン足つぼマッサージ

使うのはゴルフボール1つ

f:id:guutaralin:20190823205459j:image

足の裏で踏んでグリグリするだけ

体重の力でカンタンにツボに刺激が入ります

足裏には全身のツボが集中しているので、足裏をグーで叩いたり、刺激をいれると内臓が活性化するそう

 

今の時期だと

●自律神経の調整に良い足裏の真ん中辺り1番凹んでいる部分

●土踏まずのあたりの胃腸の部位

をグリグリすることをオススメされました

気持ちいいと思ったとこを中心に押したり

 

ソファーやイスに座ったままでも気軽に◎

 

以前足つぼのお店の方に

なるべく頻繁に来てくださいねと言われ、

『そんなしょっちゅう通えませんわ』

と言った時に教えてくれました。笑

気が向いたら是非やってみてくださいね!

 

 

寝室に眠っていたルミナラのキャンドルをリビングへ移動させて点灯

 

夜へと向かうにつれてふんわりな灯りに

夕方18時になると自動で点灯するようにタイマーセットしています

f:id:guutaralin:20190820220907j:image

5時間で勝手に消灯

 

本物の灯りではないけど遠目から見ると本当にユラユラと光が揺れるので癒し効果バツグンです

f:id:guutaralin:20190820221153j:image

 

◽️眠る前に好きな香り

マークスアンドウェブの

●ゼラニウム

●ラベンダー

 

の香りがとても好みです

f:id:guutaralin:20190819173520j:image

中でもよく使ってるのが、ホルモンバランスを整えてくれるゼラニウムの香りのスクワランオイル。

顔、体の両方に使えます

天然の精油の香りで、脳にダイレクトに伝わってくる感じ。

香りをかぐと、自然と深呼吸してしまいます

 

 

気持ちを沈静化してくれるブルーの絵本

あおのじかん

f:id:guutaralin:20190819174502j:image

f:id:guutaralin:20190819174458j:image

夜に向かっていく生き物達の青い絵がとてもキレイです

f:id:guutaralin:20190820221835j:plain

 

母とケンカをして都合が悪くなると父がよく

「寝たが勝〜ち!」

(寝た方が勝ちという意味)

と言ってそそくさ退散。

さっさと眠っていました…

 

このひきょうもの〜って思っていました

 

眠る前にごちゃごちゃ考えそうな時

や〜めた、こりゃ確かにさっさと寝たがいい。

今じゃ父の言葉をたまに参考にしてます

f:id:guutaralin:20190823210252j:image