最近のベランダ大葉とベランダとうがらし。

f:id:guutaralin:20200727155235j:image

そろそろ梅雨明けでしょうか?

連休中はご近所さんに教えてもらった場所へ探検&あじさいの見納め。

 

めちゃくちゃ歩くご近所さん。

共通点は探検が好きなとこ。

地図を広げてここ行った、ここも行ってみたよ。と話が尽きませんでした。

計画無しで思いつきで歩くのが好きなところも似てました。

 

 

雨あがりのベランダはきれい。

f:id:guutaralin:20200726101019j:image

 

5月からプランターで育て始めた大葉。

130枚を収穫したあたりからちょっと調子が悪く

ここ最近の長雨のせいかへにゃへにゃ。

ピタッと育たなくなり10日以上収穫できず。

f:id:guutaralin:20200719212758j:plain

昨日の晴れ間くらいから復活して

ワサワサと元気を取り戻す

 

以前に比べてちよっと青々しさが足りないような気も。

f:id:guutaralin:20200720102326j:plain

人もシソも太陽が必要ね〜

 

たま〜に虫食いっぽい葉っぱを見つけるくらいで、シソはとても育てやすい事がわかりました。

今年はスーパーでシソを買ってません(^^)v

 

 

大葉と同じ頃から苗を植えていた

とうがらし

f:id:guutaralin:20200720104438j:image

とうがらしが育つところを見てみたくて、はじめて植えました。

 

ひとつの苗からびっくりするほどの葉っぱがどんどんおいしげって2ヶ月。

いつまでたっても実がならない…

と思っていたら

 

 

最近少しずつトウガラシらしきものが。

やったー!

f:id:guutaralin:20200720102409j:image


続々と

f:id:guutaralin:20200726100956j:image

ざっと数えて40本。

秋頃には収穫できそうです。

これから赤くなるのかな

 

 

 

トウガラシはアブラムシがつく 

 

シソやローズマリーにはほぼ虫がつかないけど、トウガラシの葉っぱにはアブラムシがついてちょっと大変でした。

f:id:guutaralin:20200726101203j:image

見つけたらすぐガムテープでとる。

根気よくやってたら最近見かけなくなりました

実つきを良くする200円くらいの肥料もあげました。

 

 

最近のびっくり

とうがらしのプランターにキノコ発見!

かわいいけど…

これはどうしたもんだろう。

f:id:guutaralin:20200720165910j:image