摘みたての香りが最高!どんどんはえてくる大葉

 

 

「しそなんてほったらかしといたらすごいことになるよ」

 

友人のそんな言葉を実感してます。

 

初めての青じそ栽培

2つで200円だった大葉の苗をプランターに植えてから

f:id:guutaralin:20200519130759j:image

ちょこちょこ収穫を続けて

1ヶ月で収穫したのは30枚くらい

 

 

摘んでも摘んでもどんどんはえてきます

f:id:guutaralin:20200519130801j:plain

何と言っても摘みたての大葉の香りは最高! 

 

さわやか〜〜

 

日本のハーブ。

香味野菜のストレス解消効果を実感します 

f:id:guutaralin:20200604104111j:image

乾燥が嫌いらしいので、葉っぱに水をシュッシュとやっています。

虫予防にもなるだろう。

 

 

さて獲れた大葉、何に使おう?

f:id:guutaralin:20200603144929j:plain

 

きざんだみょうがとゴマをたっぷりいれて

f:id:guutaralin:20200603231418j:image

大葉たっぷりおいなりさんつくりました

f:id:guutaralin:20200603202630j:plain

さっぱりぺろり。おいしかったです

 

ある日はごま油としょうゆ(ニンニクほんの少し)にちゃっと浸けたシソをのっけて。

f:id:guutaralin:20200604111223j:plain

 

残った大葉は空き瓶に入れて冷蔵庫へ。

f:id:guutaralin:20200605091415j:plain

この夏夫婦2人分をまかなえるかな?

実験中です。

 

 

最近元気が出るような色の花をたくさん見かけます❣️

f:id:guutaralin:20200605101140j:image


f:id:guutaralin:20200605101143j:image