樹脂ねんどであじさいのピアスづくり

 

近所のきんもくせいを見ていてふと。

f:id:guutaralin:20200512151400j:image

ねんどで花を作ってみたいな〜と

梅雨のあじさいをつくることにしました。

 

あじさいの材料

f:id:guutaralin:20200513121124j:image

●樹脂ねんど

●ラップ

●カッター

●ボンド(家にあったセメダインクリアでもOKでした)

(別のパーツとねんどをくっつける場合は100圴の多目的クラフトボンド、樹脂同士は木工用ボンドで接着可能)

●ピンセット

●アクリル絵の具のゴールドとネイビー

●つまようじ

クリアファイル(作業マットにしました)

 

 

↓樹脂ねんどはこちらを買いました

透明感のある白色がとてもキレイです。

[グレイス] 樹脂風粘土

[グレイス] 樹脂風粘土

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

↓こちらは防水タイプの樹脂ねんど

変色しにくいようなので使ってみたいです。

*少量タイプのものであれば樹脂ねんどはダイソーにも売っています

 

つくり方

ゴールドの絵の具をつけてこねる

f:id:guutaralin:20200513093748j:image

色が混ざったら次にネイビーの絵の具を混ぜて
f:id:guutaralin:20200513093736j:image

好みの色になるまで色を足してこねこね

f:id:guutaralin:20200513093811j:plain

スティック状の形にして
f:id:guutaralin:20200513093743j:image
カッターで十字に切り目を入れる
f:id:guutaralin:20200513104931j:image

つまようじを差し込んで
f:id:guutaralin:20200513104928j:image

指の腹に花びらをのせてつまようじを左右に転がしながら花びらのように広げていく。
f:id:guutaralin:20200513104934j:image
数時間放置して乾かしたものをカット。タコさんウインナーのようになりますね
f:id:guutaralin:20200513093759j:image

半円状にしたねんどに、花をバランスを見ながらボンドでぷにっと押さえてつけていきます。

f:id:guutaralin:20200512151505j:plain

しっかり乾かしてボンドでラインストーンをつけたらあじさい完成!

f:id:guutaralin:20200512151508j:plain


これだけでも可愛いけどピアスにするので

裏側にピアスの金具をボンドで貼り付ける

f:id:guutaralin:20200512151518j:plain

少し大きめにつくってブローチにしてもかわいいですね。

 

丸いフックに

f:id:guutaralin:20200512151528j:plain

淡水パールを取り付けて華やかになりました

f:id:guutaralin:20200512151531j:plain

こちらはコットンパール。

f:id:guutaralin:20200512115643j:plain

 

出来上がりの感想

仕上がりは、紙ねんどほどかたくならず、何より軽いのでピアスにもぴったり。

さわると弾力があり丈夫で、ぽーんと置いておいても大丈夫!

f:id:guutaralin:20200512164824j:image

花の色を変えて作っても楽しいです

f:id:guutaralin:20200512151525j:plain

Youtubeを見ながら花を何個もつくって最近ようやくできるようになりました。

私のざっくりとした静止画の作り方ではちょっと伝わりにくいかもしれません。

樹脂ねんど、花などで検索すると動画でたくさんアップされているのでご興味のある方は見てみてくださいね!

 

 

あじさいピアスをつけて行きたい