楽天ふるさと納税でおいしいおうちお鍋

 

寒くなったらお鍋がうんとおいしいです

 

出汁を少し濃いめに作って

擦ったやまいもをたっぷりかける

食物繊維豊富で、消化促進や便秘にも良い

疲労回復にもなる栄養満点お鍋です

 

f:id:guutaralin:20181208172906j:image

(いつも写真を撮るのを待ってくれない夫)

 

お鍋ってたくさんの野菜はとれるし

おいしいし、体は温まるし

洗い物は少ないしお手軽で最高です

 

お鍋が好きで小さなマイ鍋を持ってます

三島の小鍋

f:id:guutaralin:20181209180807j:image

冬のお昼ご飯にもお家でお鍋をよく食べます

 

無調整豆乳としらだしに豆腐とゴマを入れて

白い朝ごはんも

 

f:id:guutaralin:20181208173112j:image

 

マイ鍋で食べると、おかゆも何でも美味しさ1.5倍増し

体も温まり、調子も良くなります

買うまでは迷いましたが買ってよかった

小鍋は私の相棒です

 

 

かなり前ですが

歌手のB'zの密着のテレビを観たとき

稲葉さんは健康管理にとてもストイックで

体を冷やさないよう、夏でも頻繁に鍋を食べるんだと言っていました

 

ロックなイメージの彼でしたが

のどや体に極めて配慮した生活に

これぞプロ!を感じました

 

 

色んな鍋を食べますが、福岡出身の私が

どうしても年に一度くらいは食べたくなるのが

 

もつ鍋

 

関東に越してきて、もつ鍋を作ろうと思った時

 

あれ?牛もつがなかなか売ってない!

豚もつしか売っていない!と気づいてからは

 

福岡に帰省する度に

牛もつを冷凍して東京に持ち帰っていました

 

 

そこまでして作っていたのですが

ある時楽天に地元の味が売っている事を知り

たまに若杉さん。お邪魔していたのです

 

 

ふるさと納税で返礼品としてないかなと探していたらありました

地元に納税できておいしい返礼品までいただける!

 

 

この量でこの寄付額。

還元率も悪くないと思います

普段はキャベツ、ニラ、豆腐、を加えます

ごぼうを細くささがきにして入れてもおいしいです

✳︎オススメはしょうゆ味

 

 

福岡は水炊きもとても美味しいんです

関東の友人が福岡に遊びに来た時に

水炊きの美味しさに感動していました

 

 

今回大好きなふくやさんの明太子も

美味しいのでお願いしてみました

福岡では定番のご飯のお供です

冷凍便ではなく冷蔵便で届くし、小分けになっているのも良いです

 

 

地元を離れて初めて

美味しいものに囲まれてたんだと知りました

 

福岡女子はなかなか地元を離れたがりません

男女比率も女子が多いんだそう

 

 

もつ鍋に興味のある方にオススメな福岡グルメでした