『箱根みやげ』刺し子を始めて好きになったもの

 

 

先日箱根へ行ってきました。

火山活動で生まれた場所

大涌谷へ行ったんですが

こんなに感動するとこだったっけ?

というくらい圧倒されました。

 

 

地球のマグマ🌏

底力のあるエネルギーみたいなものをフツフツと感じて、しばしぼう然…!

壮観な景色に気分スッキリ

 

 

あらためて感じる温泉パワーでした♨️

f:id:guutaralin:20230107084910j:image

 

 

箱根みやげに寄木細工のマウスパッド買いました

f:id:guutaralin:20221209140035j:image       今までのものがくたびれてたので買えて良かった😃

裏にすべりどめがついてて使いやすいです。 

 

 

今までは箱根に行っても目に留まらなかった寄木細工。

刺し子を始めて日本の伝統柄に触れてたからか、すごく惹かれるようになりました。

 

手鏡は以前買ったもので、とても軽くて気に入ってます

f:id:guutaralin:20230107084730j:image

 

 

 

🌲箱根寄木細工で使われてる木

 

箱根寄木細工は、たくさんの種類の木の自然な色合いを生かして作られてます

f:id:guutaralin:20230106211913j:image

白系・・みずき、まゆみ

黄色系・・にがき、漆、モビンギ

茶色系・・ウォールナット

黒系・・かつら神代

緑系・・ほおのき

赤系・・レンガス、ナトー

むらさき系・・パープルハート

 

知らなかった木ばかり👀

 

箱根山系は                 日本でも屈指の木の種類が多い地域なんだとか

f:id:guutaralin:20230107070012j:image

せまりくる山道を涼しい顔で登る友人と、   ふーふー言いながら登るすーさん😵

足の筋肉はついたみたいだけど、こりゃもうちょっと有酸素運動、必要だな。。

やりたい事(山登り)のためにファイト〜

 


帰りに箱根湯本駅近くに見慣れないお店を発見

無添加ジェラートのお店『すてら』さん。f:id:guutaralin:20230107061323j:image



4種類のチーズを使ったクアトロを注文🍦

f:id:guutaralin:20230105115646j:image

 

 

素材の味がしっかり             チーズ好きにはたまらないおいしさ😋
f:id:guutaralin:20230107062420j:image

 

友人のピスタチオ              こちらも甘さ控えめでとてもおいしかったです
f:id:guutaralin:20230105115639j:image

 

さっそくマウスパッドと同じ麻の葉の刺し子にチャレンジです(^ω^)

f:id:guutaralin:20230107085058j:image