刺し子のお弁当包みにチャレンジ!

 

 

コロナ禍で料理熱に火がついた夫くん。

週末限定でたまにお弁当づくりにチャレンジしてます。

先日やっと私のアシストなしのお弁当が完成

おいしい!

〈日曜の夜につめておく〉

結婚当初はお米を洗剤で洗おうとしてたくらいだったので、まさかこんな未来がくるとは(°_°)

もうしばらくしたら色々教えてもらうことになりそうな予感してます

 

 

私は刺し子のお弁当包み作り

『分銅つなぎ』の図案をベージュ布に描いて

f:id:guutaralin:20221026081054j:image

45×45cm

 

 

ブルーとイエローの糸ですいすい🪡

f:id:guutaralin:20221026131409j:image 

 

 

柄を刺し終わったら

布の端を、youtube 先生に教えてもらいながら

『額縁縫い』をして完成

f:id:guutaralin:20221029113102j:image

 

とてもシンプルだけどさすが伝統柄

雰囲気あります♪

柄の意味が気になったので調べてみると…

 

分銅(ふんどう)つなぎとは?

分銅とは、秤(はかり)を使って重量をはかる時に基準として用いる金属のおもりのことで、そのおもりを連ねた連続模様のこと。

分銅つなぎは、宝尽くしの模様としても好まれた縁起の良い吉祥文様。

 

 

柄の意味を知ると、また魅力的に見えたり(^。^)

 

 

 

さっそく包んでみると…

f:id:guutaralin:20221029113714j:image

 

がんー😱

布が後ちょっと足りなくて結びにくい…!

45cmではサイズが小さかったみたいです

f:id:guutaralin:20221029113547j:image

今度は50cm×50cmでリベンジしようかと思います。