布のコーヒーフィルターを作ってみる

 

 

週末の朝☀️

ごりごり🫘夫にコーヒーを淹れます

f:id:guutaralin:20221021092319j:image

コーヒーの香りはホッとしますね☕️

私はコーヒーあまり飲まないんですけど

香りに癒やされるので、なんとなく私がコーヒー係やってます。

 

 

はたと紙フィルターに目をやると

残り1枚…

f:id:guutaralin:20221020152357j:image

つい買い足すのを忘れてしまうんですね

 

 

 

 

そんな時思い出したのが

以前立ち寄った喫茶店でのこと

 

 

お店のご主人がコーヒーを淹れている時、

布フィルターを使っていて

布の風合いが素敵で印象に残ってました。

 

 

そうだ

布フィルターを作ってみよう!

 

 

刺し子のふきん作りであまっていた

未さらし木綿で作ることにしました。

安心の無蛍光、無漂白

メルカリで10M千円ちょっとでした

 

 

 

 

紙フィルターの大きさに沿って

3つほどカット✂️

(布は折ってにしておく)

 

 

3つぶんを重ねたら

手持ちのヒモを挟んでムラサキ部分を

だだーっと縫う

f:id:guutaralin:20221021162009j:image

 

 

縫い方はロックミシンが良いらしいのですが、  私のミシンはシンプル機能

1番近そうなジグザグで縫うと…

 

とってもかんたんに完成!

f:id:guutaralin:20221020151912j:image

ほつれ予防に二重で縫いました

f:id:guutaralin:20221021145336j:image

 

使ってみて

紙のフィルターに比べて

コーヒーの落ちるスピードは少し早いけれど

f:id:guutaralin:20221021093030j:image

味はいつもよりやさしくまろやかになって😲これびっくり♪

 

 

使いおわったら

使い終わったら軽くしぼって

風通しの良いところに干しておき

f:id:guutaralin:20221021115046j:image

その後、中身を捨てて水洗いして乾かします。

たまに煮洗いすれば良いかな!

 

 

 

最初は面倒かもと思っていたけれど

週2の作業だし慣れてしまうとなんてことはなく

 

 

それよりも

『また買い忘れた!』がなくなって

かさばらないし、とても重宝しています。

 

 

 

くり返し使っていくうちに

どんどんコーヒー色に染まって

愛着がわく布フィルター。

f:id:guutaralin:20221020103026j:image

あと2枚ほど作っておこうかな

コーヒーを淹れる時間が前より楽しくなりました^_^

 

 

 

こちらはHARIOさん

HARIO (ハリオ) ネルドリップ ろか器 ウッドネック コーヒードリップ 1~2人用 DPW-1用 DFN-1