初うめぼし完成*

 

太陽パワーが夏の間1番すごいと言われる土用の丑の日あたり。

6月に仕込んでいた梅たちをベランダで干しました。

 

 

干した後は、干す前に比べて味のカドが取れてまろやかになった感じ

ひとつひとつが愛らしい〜^_^

 

しそうめぼし

塩だけの白うめぼし

はちみつうめぼし

f:id:guutaralin:20220805130213j:image

たっぷりできました♪

 

 

食べた感想

今年初チャレンジしたうめぼし

市販のものに比べると少しだけ皮が硬いような。

なんでかな?

ペットボトルをのせておく時間が短かったかも?

母も今年同じやり方でチャレンジしたようなんですが、小梅で作ったらとても柔らかくできたようです。

 

味はどれもこれもおいしい❣️

ただ

干しもせず手間をかけずに、ついでに作ったハチミツうめぼしに1番手が伸びることが判明。笑

ハチミツの力で酸っぱさがマイルドになって食べやすいんですよね

f:id:guutaralin:20220805132604j:image

夫に聞いてみても1位はハチミツ梅ぼし😀

ご近所さんにもおすそ分けして意見を聞いてみようかと思います。

 

 

梅干しは収れん作用があって、お腹をこわした時にも◎

運動した日や、だ液を出したい時にも食べてます。

〈よく噛まずに早食いになっちゃったなぁという時など〉

 

おにぎりの具も、ふらふらと浮気はするもののやっぱり梅おにぎりが1番好きです🍙

梅ぼしパワーで暑い夏を乗りきるぞ〜✊

f:id:guutaralin:20220805175529j:image