『さわやかインテリア』アップリケ刺しゅうをリビングに飾る

 

 

樋口愉美子さんのアップリケ刺しゅうという本を買いました。
f:id:guutaralin:20220715114639j:image

こちらは布を切ってアップリケのように貼る刺しゅうが載ってるので、大きめな作品を作りたい時や、刺しゅう初心者の方にもおすすめです。

 

図案どおりにカットした布をペタペタと布用ボンドでホワイトのリネンに貼って

(このやり方はすーさんオリジナル)


まわりをチェーンステッチで囲む

f:id:guutaralin:20220715114851j:image

 

 

 

 

刺しゅうで葉っぱや枝を付け足したら完成〜♪

家にある布でできました👍

 

 

作ってる途中に気づいたけれど、

モチーフを作った後に、布へ貼りつけたらもっとカンタンだったな。

と思いました(゚д゚)

〈布を重ねて貼ってから刺しゅうすると、分厚くなって針が通しにくい〉

 

▼こんな感じで先に刺しゅうを

f:id:guutaralin:20220718131005j:image

いつも感覚でやり始めて楽しさで暴走しがちなんですよね、

本を見直したらちゃんとそんな風に書いてありました😀

 

 

さっそく額に入れて飾ってみました。

f:id:guutaralin:20220718142146j:image

なんとなく夏っぽい♪

夏のグリーンとブルーは目に入るだけでさわやかな気分になります🌱

しばらくこちらで楽しもうと思います。f:id:guutaralin:20220718094155j:image

 

 

樋口愉美子のアップリケ刺しゅう