風邪予防にも。体も心もあったまる飲みもの

 

またまたヒンメリ作ってます。

クリスマスに似合うようなものを作りたい。

f:id:guutaralin:20201109135421j:image

ヒンメリ作りのお供は、ひと月前に作ったしょうがの蜂蜜づけ。

f:id:guutaralin:20201109135925j:image

薄くスライスしたしょうがを、消毒した瓶に入れたはちみつに浸けておきました。

 

お湯で割って飲むと…

ほっ。おいしい〜!

f:id:guutaralin:20201109112545j:plain 

体がぽかぽか

やたらと冷えるな〜という時や、

風邪予防にも効果てきめん

はちみつの甘さにもホッとします。

 

体の中からあったまると心も前向きになるし、体の調子も不思議と良くなるんですよね。

 

甘さ控えめが好きなので、多めのお湯で割って少しずつ飲んでます。

炭酸で割ったり、紅茶なんかに入れても◎

 

ベランダでとれた唐辛子も入れてみました🌶

f:id:guutaralin:20201109120023j:image

味が少しきりっとする感じ。

f:id:guutaralin:20201109113121j:plain

はちみつに生姜がしっかり浸るようにすれば3か月は保存OK*

夫は飲まないので、1人ぶん飲みきれる量にしました。

 

 

スライスした生姜はそのまま食べたりしてたけど、生姜焼きにも使えるようなので、料理に使ってみようと思います。

 

 

持ち歩きはいつもお白湯だけど、寒い日はしょうが湯も良いかも☆

もうすぐなくなりそうなので本格的な冬のお供にもう1度作りたいです。

f:id:guutaralin:20201109133024j:image