季節の変わり目、猫背、肩こり、呼吸が浅い時に試してみたいこと。

 

『すーはA型やないやろ?』

少し前に泊まりにきていた友人と、一緒に洗濯ものをたたんでいる時にそう言われる。

 

友人の視線の先には私の畳んだバスタオルが

f:id:guutaralin:20201002083315j:image

友人に言わせると、どのタオルもピシャッと畳まれていないらしく…

 

言われてみると確かにそうで、

『ビシッとたたむ』をあまり気にした事がない

 

靴下の畳み方もこんなで

たたむと言うより重ねてる感じ。笑

f:id:guutaralin:20201002083353j:image

 

そんな友人が肩こりがひどいと言うので、ストレッチポールにゴロンとしてもらいました。

f:id:guutaralin:20200925135623j:image

これが大好評でした( ^∀^)

7年前くらいにホームセンターで1500円くらいで買ったものですが、へたったりする事なく使えてます。

 

肩甲骨が一気に開いて、背中もほぐれてとても気持ちいいんです。

私は背中の骨がまっすぐなので、(S字カーブがあるとしなって疲れにくいんだとか)1日リュックで歩き回った後なんかは背中がガチゴチになりがち。

これに寝そべるだけですごくほぐれるんです。

 

胸が開くので猫背や緊張、焦りによる浅い呼吸も自然と深くなります^ ^

 

落ち込みに効くツボ

 

先日ヨガの時に教えてもらったんですが、漢方的に言うと、秋は『悲しみの季節』なんだとか。

気分の落ち込みに効くツボをヨガの先生から教えてもらいました。

  

ヘタですけど、わかりますかね?

手のひらは上を向いています。

f:id:guutaralin:20201009132333p:plain

手首からひじまでの間のちょうど真ん中のツボを押さえると効果てきめんなんだとか。

自律神経も調整してくれるそうです。 

f:id:guutaralin:20201009134316j:plain

 

何か気分がふさぐな〜と思った時、是非やってみてくださいね。

f:id:guutaralin:20200928201517j:image