昭和へレトロ探検。

 

夫に頼まれて剣道の木札やハチマキに名前や色々を書いてます

f:id:guutaralin:20201006124907j:image

20年ぶりに習字再開のいいきっかけになったなと新鮮で楽しい反面

木札に書くのが難しい💦

f:id:guutaralin:20201006161855j:image

f:id:guutaralin:20201006151540j:image

写経セット買ってみました。

今季の私のテーマの1つになりそうです。

 

煮つまったら全然違う事を。

レッツレトロ探検🚶‍♂️

 

 

府中郷土の森公園

曼珠沙華が見頃です

f:id:guutaralin:20201003212644j:plain

昭和10年に建てられた木造の校舎も見れたり

f:id:guutaralin:20201004173500j:plain

コロナ前はいろんな展示も。

昭和の暮らしへタイムスリップ

 

60年前の洗濯機

当時は4千円ほどの電気を使わない洗濯機。

f:id:guutaralin:20201004173456j:image

手回しで脱水ってすごい。

 

二層式、これけっこう好きでした。

f:id:guutaralin:20201004173507j:plain

 

お茶碗類は洗わなかった?

ちゃぶ台が登場する前のご飯の御膳。

食器は使うたびに洗わなかったのだとか。

f:id:guutaralin:20201004173454j:plain

昔の献立には

*脂が出る肉

*ベタつくサラダ油やソース

がほとんどないので、それほどお茶碗も汚れない。祖母があまり洗剤を使わないのはこういったルーツがあるからかな?

 

 

昭和っぽいお好み焼き屋さん

f:id:guutaralin:20201004201245j:image

今の暮らし、ソースたっぷり…😄

f:id:guutaralin:20201003232822j:plain

何年ぶりか?の広島風お好み焼き

生地が薄くてもちもちなんですね👌

 

1年越しに見る花

f:id:guutaralin:20201003212639j:image

やっぱり四季っていいな〜

f:id:guutaralin:20201003212647j:image