忘れずにいたい、雪絵ちゃんのメッセージ

 

f:id:guutaralin:20200818134152j:image

数年前までとんでもなく元気で

いつもうろちょろうろちょろ。

動くことが何より大好きだったばーちゃん。

 

たまに

私より元気なんじゃ?! 

と思うことも多かった95歳のばーちゃん。

 

ここ最近体のいろんなところが思うようにいかなくなっている。

 

祖母と二人三脚で暮らす母から

電話でばーちゃんの様子を聞いている時

ある1人の少女のことをふと思い出した。

 

 

病気で熱が出ると、

その後に目が見えにくくなったり、手足が動かしにくくなったりする、MS(多発性硬化症)という病気を持った雪絵ちゃんと言う少女の言葉

 

 

ありがとう


私決めていることがあるの。
この目が物をうつさなくなったら、目に
そしてこの足が動かなくなったら、足に
「ありがとう」って言おうって決めているの。


今まで見えにくい目が一生懸命見よう、見ようとしてくれて、
私を喜ばせてくれたんだもん。


いっぱいいろんな物、
素敵な物見せてくれた。

夜の道も暗いのにがんばってくれた。


足もそう。
私のために信じられないほど歩いてくれた。
一緒にいっぱいいろんなところへ行った。
私を一日でも長く、喜ばせようとして目も足もがんばってくれた。
なのに、見えなくなったり、歩けなくなったとき
「なんでよー」なんて言ってはあんまりだと思う。


今まで弱い弱い目、足がどれだけ私を強く強くしてくれたか。
だからちゃんと「ありがとう」って言うの。
大好きな目、足だからこんなに弱いけど大好きだから
「ありがとう。もういいよ。休もうね」って言ってあげるの。
たぶんだれよりもうーんと疲れていると思うので……。

 冊子『幸せ気分』より

 

雪絵ちゃんの言葉を思い出すと、動いてくれてる体にも調子が悪い時も、ありがとうの気持ちを持っていたいといつも思わせてくれる。

 

ばーちゃんの足も目も、頑張ってくれてるのだな〜(^。^)

 

f:id:guutaralin:20200818134121j:image