お家でラッシー。

 

 

近所においしいインドカレー屋さんがあって、たまに無性に食べたくなり、カレーをテイクアウトします。

 

豆カレー

f:id:guutaralin:20200731125629j:image

辛さに強い方ではないんですが、

ちょっとピリ辛が食べたいな〜。

いつもは普通の辛さでオーダーしてるけど、今日はちょっと冒険してみました。

 

辛さのランク表を見て

1ランクUPの中辛で注文してみたら…

 

 

え!これは!

口から火が出るほどからい〜〜!!

 

 

こ、これは激辛の域では?!

 

いや、インドではこれが中辛なのかもしれない。

それともお兄さん、聞き間違えた?

いろんなが次々と頭に浮かぶ。

 

 

汗をかきかきとりあえず

どうやって食べこなそうかと考える。

 

 

以前インドカレー屋さんで辛くて食べられなかった時に(懲りない私)

一緒に飲んだラッシーに助けられたことを思い出して、ラッシーを作ることに。

 

 

▼ラッシーとは

インド料理の飲みもので、牛乳とヨーグルトと砂糖を混ぜたドリンク。

カレーの辛さもやわらげてくれます。

f:id:guutaralin:20200731105923j:image

 

本来は牛乳で作るんですけど、家にあった

●豆乳

●ヨーグルト

●はちみつ

●レモン汁ちょっと(なくてもOK)

を混ぜて作ってみたけどおいしくできました(^^)v

 

ヨーグルトを入れすぎるとドロドロになるので、分量はお好みで。

私はヨーグルト少なめのさらっとした感じが好きです。

甘さもサラサラ具合も好みで作れるとこがいいですね。

 

 

ラッシーで一瞬辛さはやわらぎつつも、やっぱり辛いものは辛い!

辛さに強くないわりに何度もこういうチャレンジをして失敗をするのでした。

 

 

あまりないかもしれませんが、もしこんな場面に出くわしたら、ぜひ作ってみてくださいね!

f:id:guutaralin:20200731105548j:image