お風呂にぽとん。で癒される〜。簡単アロマの入浴剤を作る

 

お風呂に浸かる時間が好きです。

 

現在のお風呂のオトモは

●あら塩

●アロマバスソルト

●たまに重曹+クエン酸

 

重曹とクエン酸をいれた日は、普段より浴槽のそうじがラクチン!

湯アカもするっと落ちやすい

 

今まで湯船に直接入れていた重曹とクエン酸

f:id:guutaralin:20200623184506j:image

これをかためてバスボールを作りました。

f:id:guutaralin:20200624133611j:image

 

つくり方

●重曹100g

●クエン酸50g(2対1比ならOK)

●お好みのアロマオイル(精油)数滴

 

材料を全部混ぜて、きりふきの水でちょっとずつしめらせる

(一気に入れると発泡しすぎるのでちょっとずつ)

f:id:guutaralin:20200624092730j:image

ぎゅっと握ったらじわっとかたまるくらいの硬さにする

f:id:guutaralin:20200624093242j:image

製氷器などにいれて10分ほどおく
(キャラクターの型につめても可愛いですね)

 

すぐにかたまりました
f:id:guutaralin:20200624092740j:image

今回作ったのはラベンダーと柑橘系の2種類。

 

わかりやすいように柑橘系の方に食紅で色をつけよう!

f:id:guutaralin:20200624093809j:image

西友で買いました

ほんのちょっとでしっかり色がつきました

f:id:guutaralin:20200624092734j:plain

黄色には、もてあましてたココナツオイルもいれてみる

 

LUSHのバスボム風にまん丸もチャレンジ❣️

f:id:guutaralin:20200624124024j:image

 

まん丸を作ってる時、いまだ再開されないお寺ヨガの先生に渡したいな〜とふと思いました。

ご自身が過去に体調を崩された経験から、誰でもできるヨガを。の気持ちが伝わってくる優しくて心地のいい場所。

 

コロナの自粛期間で、色々制限された時

思ってた以上にこの人やこの場所が好きだったんだな〜

とか、

今まで必要だと思っていたものが、

あれ?これって自分にとってさほど重要じゃなかったんだな。

改めて気づくようなことがありました。

  

  

使ってみて

つくる時に水を入れ過ぎると、湯船に入れた時にいまいちシュワ〜ッと発砲しませんでした。

無水エタノールを使うと、作る途中の発砲を防げるみたいだけど、水でも入れ過ぎなければ、ちゃんと発砲するバスボールができました。

 

香りを楽しむポイントは

湯船に浸かってからぽとんと入れる。

ブワ〜ッと広がる香りを楽しめました。

今の時期は、オレンジやレモンなど柑橘系の香りがさわやかでぴったり

 

新入りのお風呂のオトモ

果たして定番なるか⁉︎

ちょっとした楽しみになっています。

f:id:guutaralin:20200623092227j:plain