水は絶えず澄もうとしている

 

帰省後、連日久しぶりの人たちに会ったりなんたりで少し興奮ぎみだった心を落ち着かせようかと目黒不動尊へ

 

大きな大きな大黒様

f:id:guutaralin:20190821123210j:plain



目黒不動尊にはたくさんの水のスポットがあります

f:id:guutaralin:20190821145314j:image

銅のにおいがぷんぷんの湧水

こちらで5円玉を洗います

 

 

水かけ不動明王

自分の洗い流したい心を思いながら

身代わりで滝に打たれてくれる水かけ不動明王に水をかけるんですが

やってるうちにあれよあれよと気持ちがスッキリ!これは効果絶大です!
f:id:guutaralin:20190821123221j:image

 

f:id:guutaralin:20190821151104j:image

 

 本殿の裏には

 

どーん。と

江戸時代に造られた大きな大日如来像がおります

ここが1番好きな場所

慈悲深いあたたかい雰囲気
f:id:guutaralin:20190821123215j:image

江戸時代に造られた銅作り。

何をお願いするわけでもないけど心がすーっと静まっていきます

 

 

 亀がたくさんいる池

ん?

よく見るとぷかーっと一寸法師が。

何の説明書きもないので見逃すところでした

 

もう少し小さく造ったらもっと可愛いかも!

そしてすすすーっと動いたら楽しいなぁ
f:id:guutaralin:20190821123206j:image

帰る頃には心がすっかり静まっていました

 

その気になったら楽になった

損をする覚悟ができたら楽になった

自分が悪い、お詫びをしようという気になったら楽になった

水は絶えず澄もうとしている

静かに落ち着くことだ

力むな、ひるむな、こだわるな

生かされるまま 水のごとくに

f:id:guutaralin:20190821123223j:plain

焦りそうな時や素直にごめんなさいがすんなり出てこない時。

『動』から『静』へバランスをとりたい時なんかにも思い出したい

 

よけいな力がするり〜〜と抜けていくような心落ち着く場所でした

f:id:guutaralin:20190821123213j:plain

本堂前の商店街には美味しいうなぎ屋にしむらさん

f:id:guutaralin:20190821160134j:plain

ぷ〜んとかば焼きのいい香り。

残念ながら狙っていた肝焼きは売り切れていました

 

 

f:id:guutaralin:20190821123218j:plain

雲の階段をとととーん。

かけていけるくらいの軽さでいたい!

f:id:guutaralin:20190821151315j:image