【100均のお気に入りで】梅雨の排水口スッキリ!&これ以上のキッチンスポンジをまだ見つけられていません

 

「トントントン」

 

何やら軽快なリズム音で目が覚める。

スマホを見るとそれは真夜中の3時を回る頃

 

どうやらネギを切っている音。

夫が帰宅してラーメンを作っている…

 

こんな夜中にネギ?

 

カレーの匂いがするけど

さてはカレーラーメン?

 

勘弁してよ〜

と思いながらもそのまま眠りにつく。

 

朝起きたらシンクのあちこちがカレーな雰囲気

責任をとってもらおうと思うけれど

カレーはそのままにしておく勇気がない

 

 

よい機会だと思い直してスッキリ掃除!

 

◻️パックスナチュロンのキッチンスポンジ

f:id:guutaralin:20190607104706j:plain

ずっとこのキッチンスポンジを使っています

色々使ってきたけど耐久性、機能性抜群です

 

とにかく泡立ちが良くて逆に長持ちしすぎるので、捨てどきが難しいくらい

モクモク気持ちいいくらい泡立ちます

f:id:guutaralin:20190607123950j:plain

 

上がしばらく使ったもので

下が新しいやつ

f:id:guutaralin:20190607124739j:plain

 

カレーの跡が残っていたシンク横の台

わが家の台は輪じみなどがすぐに着色してしまいます

 f:id:guutaralin:20190607125030j:plain

重曹をまいて、シンク用にしたキッチンスポンジに水を含ませてゴシゴシ

f:id:guutaralin:20190607124735j:plain

汚れがういてきます

 

無印の小さなシリコンスクレーパー

本来はお皿や鍋を洗う前の汚れをとるもの

f:id:guutaralin:20190607134552j:image

www.muji.net

泡と水気をきって
f:id:guutaralin:20190607134555j:image

最後にふきあげたらおしまい!

f:id:guutaralin:20190607124835j:plain

 

つるんと気持ちいいです

f:id:guutaralin:20190607124829j:plain



 


◻️100均のミニ柄つきタワシ

 

だいぶ年季が入ってきましたが

排水口の掃除にぴったり!

f:id:guutaralin:20190607132602j:image

3本入って100円というコスパの良さ

これは少し前のもので、今はちょっと形は変わっていますが、同じようなものを見かけます

 

この小ささが便利で




こんなとこや
f:id:guutaralin:20190607123958j:image

小さな溝や

f:id:guutaralin:20190607124611j:image

細かい網目も

f:id:guutaralin:20190607124737j:image
排水口の中もスイスイ

f:id:guutaralin:20190607124831j:image
キッチンハイターで

f:id:guutaralin:20190607123947j:plain

タワシもすべて泡まみれにして洗い流したらツヤツヤに

f:id:guutaralin:20190607123955j:plain

洗ったミニタワシはつり下げて乾かしておけば完了

f:id:guutaralin:20190607123943j:plain


梅雨は特に水まわりはジメジメやもわんとした匂いが気になる季節

キッチンスポンジとタワシでスッキリを維持したいです