中国のバイオリンと言われている二胡を始めたらすっかりハマりそうです

 

少し前から二胡(にこ)という楽器を始めました

中国のバイオリンとも言われているそうで深い音色がとてもキレイです

 

 

私はもともと音楽が好きでいろんなとこへ出向いて聞きに行くことはあっても

自分では楽器を全くやったことがないのでちょっとしたチャレンジでした

 

 

二胡は楽譜がちゃんと読めなくても大丈夫なところが良かったです

 

昔一緒に働いていた年下女子が

昼休みになると、二胡をかついで1人カラオケボックスに行っていた事をふと思い出しました

 

 

その時は二胡について深く聞かなかったけど10年経った今、興味が出るなんて

f:id:guutaralin:20190512115529j:image

表面は蛇の皮がはってあり

f:id:guutaralin:20190512115543j:image

音を出す部分は馬の尻尾です
f:id:guutaralin:20190512115555j:image

二胡のことは私の周りには知っている人がいませんでした

 

中国では学校で誰もが習う楽器のようで、あまり人気はないそうです

 

まだ始めて間もないから当たり前なんですが、ちっともうまくなりません。

 

でも二胡の音を聴くだけで癒されるし楽しいんですね

教えてくれる先生も私と同じ転勤族妻ということで、うっかり話しなんかしていたら1時間があっという間です

 

前回できた事がすぐにできなくなったり、自分でも耳ざわりな音をばんばん出してますけど

喜んで失敗してみようというところです

 

 

弾きたい曲はジブリの曲と

倉木麻衣の「渡月橋」

まだ先生には言ってません

 

はっきり言ってそんなのいつになるの?という段階ですが

 

弾けるようになったら一番に聞かせたい人が93歳の祖母です。

 

大正琴が大好きで健康そのものだった祖母

2年前脳梗塞で倒れてからなんとなく元気を失っています

 

祖母が以前私によく聞かせてくれた「荒城の月」を弾きたいです

 

 

電車の中でぼーーっと。

視力を上げるために、空の景色を眺めて遠くを見ていたのですが、ヨガの時より上手に瞑想ができました

 

夕陽がとても綺麗で、電車を降りた頃にはパワーあっぷ。

頭もスッキリ!していました

 

「思考をほんのちょっとだけでも止める」

ものすごいリラックス効果です

f:id:guutaralin:20190512115806j:image