やじろべえを目指したバランス力。

 

バランス力。って大事だなーと最近つくづく思います

 

 

夫の会社の健康診断後、

結果の悪さに驚いた同僚の人たちの中で

お昼に炭水化物を少なくする動きが出ていたよう

 

 

夫は毎度、結果は最高に良いのだけれど

1週間ほどその動きにのっかって少しお米を少なくしたんだそう

 

 

そうすると、とにかく頑丈だった夫が

ある日仕事中に低血糖を起こしてしまった

座っても立ってもいられないくらいふらふらしたんだとか

 

 

私はそれを聞くまで

ごはんの量を少なくしているなんて知らなかった

(夫のお昼は仕出し弁当で栄養バランスバッチリで安心してた)

 

 

夫は活動量もパソコンに向かう集中力も

私が見たところすさまじいものがある

(作業中に話しかけても聞こえてないくらいの集中力)

 

 

エネルギーの消費量が大きい人に、炭水化物は必要なんだ

 

 

その人に合う食べものや量ってやっぱりあるんだな

体質だって活動量だってみんな人それぞれでバラバラ

 

 

メディアなどで取り上げられている食べものだって、なんでも自分に合うとは限らない

 

 

いろんな健康法があるけど

自分の体にあったものを上手に取り入れていかないと、むやみやたらに

 

●あれがいいから

●これがいいから

 

にのっかるのは危険だな〜と改めて思った

 

 

以前生のフルーツジュースを頻繁に飲んでいた時もあったけど

冷えやすい私には合わなかった

 

 

女性に欠かせない鉄分補給

いろんな食材があるけど、

寝ている間に血は作られるから

質の良い睡眠や生活習慣もものすごく大事だと漢方医は言っていた

 

 

一時期サプリメントにハマっていた友人は

いろいろ飲みすぎて内臓に負担がかかってやめていた

 

 

バランスって本当に大事だと思う

 

  

●いろんな食材をバランスよく食べる

●疲れたら休む 

●休んだら動く

●頭を使いすぎたら体を動かす

●緊張した後はリラックスする

●頑張った後はゆるむ

 

 

体調をくずす前ってそんな当たり前のことが案外上手にできていなかったと思う

 

 

どこかに偏りすぎた時

体はいつもサインを「不調」として教えてくれた

 

 

食べすぎてるなー

ちょっとパソコン見過ぎてるなー

気を使いすぎてるなー

外食が多すぎるなー

考えすぎてるなー

甘いもの食べ過ぎてるなー

興奮しすぎてるなー(夜にYouTubeで好きなアーティストのライブとかを観て^^;)

 

に気づいてリカバリーするように

 

 

考え方もそうで

こうに違いないとか思い込んだり

偏りすぎたら視野も狭くなってしまうし

自分を狭いとこへと追いやってしまう

 

 

1つのものごとにも

良い面と悪い面のウラオモテが必ずあってどっちかを見ているか。

だけだった

 

悪い面だけを見ている時はいつも苦しくなった

 

 

何でもかんでも

「これは良い」

「これは悪い」

だけで判断しないように

 

 

自分の偏りに気づいたら

ガチガチにならずに

 

ゆらーりゆらーり。

やじろべえみたいにバランスを意識していけたらな〜!

 

 

色とりどりもバランス〜 (^。^)

 

f:id:guutaralin:20190413104042j:image