春のおやつにタラの芽。【きのう何食べた?】ごはんを作りたくなるマンガ本。

 

いつからかすっかり読まなくなったマンガ本。

 

活字を読むのがきつかった時期や

な〜んにも考えたくない時なんかにもよく読んでいた

 

 

◽️「きのう何食べた?」よしながふみさん 

f:id:guutaralin:20190407173311j:image

 


断捨離をしても手放せずに残ったその1つ

 

最近実写化され

深夜放送もされているみたい

毎週金曜深夜0:12ほか/テレビ東京系

西島秀俊さんと内野聖陽さん

 

 

ゲイである節約家のイケメン弁護士さんが

それはそれは上手に手際よく料理を作る

 

 

●仕事から帰ってちゃちゃっと作る姿

●お買い得な食材を上手に使いまわして

調理している様子が楽しい

 

 

料理のシーンが多いけど、ゲイカップルの2人の葛藤もありつつ

あったかい雰囲気でつつがなく暮らしている姿も気持ちがほぐれます

 

 

卵焼きを作っていても

 

「じゅーじゅー」

 

とか

 

「トントン」

 

いちいち効果音が食欲をそそる

 

 

「すごい料理」とか

「特別おしゃれな料理」とかではないけど

マネできそうな素朴な家庭料理を作る姿が

なんとも私にはちょうどいい

 

 

レシピもざっくりと出てくるので

本の中に出てきた料理をいくつか作ってみたけどおいしかったです

 

 

●バナナを切ったものにレモン汁をかけておくと変色を防ぐ

●「しらだし」がない時はこれで代用する

 

役立つ豆知識もちょこちょこ出てきておもしろい

 

 

一冊一冊

季節ごとの食材で料理をしている様子が描かれています

 

 

たまに料理のモチベーションが上がらない時などに

ペラペラ〜っと読んでいます

 

お料理をしたくなる本やごはんをおいしく食べている本

や映画がお好きな方にオススメです

 

 

 ⬇︎ こちらは映画編です

www.guutaralin.work

 

映画リトルフォレストを観て以来、タラの芽も大好きに。

タラの芽の生産量日本一は山形県で

全国の生産量の4割が山形なんだそう

 

f:id:guutaralin:20190408120539j:plain

 

春にスーパーに並ぶタラの芽が楽しみになった

 

 

モチベーションがあがらない。を

楽しくさせてくれるものをどんどん見つけたい

 

 

 

油でカラッと揚げるタラの芽の天ぷらも大好きだけど

手軽に焼いて塩でシンプルに食べるのもおいしい春のおやつになる

f:id:guutaralin:20190408120543j:plain