食器洗いカゴの下のマット。色々試して決めたのはこれ!

 

食器の洗いカゴの下に

以前はステンレスの受け皿を敷いていました

 

しかし 

 

受け皿にたまった水を

こまめに捨てれず、水アカが気になるようになりました

 

1度はカゴを使わず

マットだけにしたものの。

 

↓ 二人暮らしですが

こ〜んなにてんこもりになることがあるので

f:id:guutaralin:20190304092947j:plain


私にはカゴは必要でした

 

 

【現在は無印のステンレスバスケットを使ってます】

↓ 価格見直しでお安くなっています

www.muji.net

 

今は吸水マットを敷いて使ってます

f:id:guutaralin:20190304094714j:plain





 

ずっとお気に入りで使っていました↓

◾️ Envision Home さん

 

裏返すとひも付き。

かけて干せてすぐ乾く

 

 

常に敷きっぱなしはカビそうなので、なるべく干します

f:id:guutaralin:20190302175359j:image

 

3つに折りたためるし
f:id:guutaralin:20190302175425j:image

 

厚みもあってしっかり吸水します。

f:id:guutaralin:20190302175417j:plain


 

速乾性も抜群で2年以上

洗いながら使っても、すごく丈夫

 

楽天で送料込み1200円だったものが

取り扱い終了していてAmazonで1800円…

 

この金額をこれに費やせるのかよく考えます

 

リピートしやすいものを探して

他も検討してみることに。

 

 

次に使ってみたのがこちら

◾️interdesigneさん

北欧、暮らしの道具店さんでも販売されていました

hokuohkurashi.com

InterDesign 水切り マット ドライングマット キッチン L モカ 40131 46x41cm 40131EJ
 

 
f:id:guutaralin:20190302175410j:image

思いのほか薄っぺらくて吸水感が頼りない


f:id:guutaralin:20190302175406j:image

 

マイクロファイバーっぽい感じ。

ちなみにぶら下げられるヒモはついてません

お値段 1301円

リピートはないかな

 

 

 

◾️お次はAKEIEさん

 

これいいかも!
f:id:guutaralin:20190302175428j:image

 

ヒモが裏についていて、かけて干すこともできます
f:id:guutaralin:20190302175421j:image


f:id:guutaralin:20190302175403j:image

 

 

スペースの関係でこんな感じになるけど満足してます

f:id:guutaralin:20190304095527j:image


しっかりすぐ乾くし問題なさそうです(^^)

 

お値段もアマゾンで1050円。

丈夫で長く使えそう

 

トータルバランスを考えてこれに決定!

しばらくこちらを使って様子を見ます

 

 

洗い物って全然好きな作業ではないけど

今ある食器は大好きなものだけ。

洗いもののハードルは確実に以前より下がりました

 

 

 

洗っている時も

並べた時も

 

なんとも目に気持ちいいのです

 

f:id:guutaralin:20190304092950j:plain