すりおろしが楽になる!金物屋さんが私はこれ使ってる。とすすめてくれたおろし器

 

 

大根がうんと美味しい季節ですね

大根おろしや、長いもをおろしたものが大好きです

 

大根おろしは油っこいものを食べる時は頻繁に添えます

 

焼き魚の横に添えたり

揚げものの時も

おろしにチリメンジャコを入れれば一品にもなります

 

 

●大根には消化酵素がたくさんあり

消化を助け、毒素も出してくれる

肉や魚の脂は消化しにくく体にこびりつく性質がありますが

大根おろしでそれを消す事ができます

 

大根1本お家にあると何となく安心ですね^^

 

 

ただ、すりおろす作業は結構疲れるもの

 

 

使い始めて4年目のおろし器が気に入ってるので記事にしてみました

 

 

おろし器を探し求めて

いくつかみて回ったけど

なんだかありすぎてわからない

 

最終的に近所にあった金物屋さんへ

 

そこで働いてる方の意見が聞いてみたかったのです

 

 

銅や木できた物などいろいろ見せてくれました

どれもこれも良いところがあって

どうしようかなぁ…と迷いながら

人懐っこい笑顔の奥様と楽しくおしゃべり

 

 

「私は結局いろいろ使ったけど

これが1番ラクに擦りおろせて便利でね。

これ使ってるよ」

と教えてくれたもの。

 

サンクラフトのスーパーおろし

f:id:guutaralin:20190112103214j:image

湾曲してはの部分は出っ張っていますが

裏返して保管できるので安全
f:id:guutaralin:20190112103205j:image

3枚構造
f:id:guutaralin:20190112103211j:image

斜めにセットして
f:id:guutaralin:20190112103224j:image

シャカシャカすりおろせば
f:id:guutaralin:20190112103217j:image

勝手に水気が水切りから落ちるので

ラクちん
f:id:guutaralin:20190112103220j:image 

刃が大きめなので比較的粗めかと思いますが

結構ふわっと出来上がります

 

あっという間に水気がこんなにたまります

いつも捨てるのがもったいない気がしています
f:id:guutaralin:20190112103209j:image

風邪の時に大根おろしの汁と水を熱く熱して

生姜のすりおろしと酵素飲料を加えて飲むと

とても効果があるとすすめられましたが、試せていません

 

 

簡単に水っぽくない大根おろしの出来上がり

f:id:guutaralin:20190112103855j:image

この機能が付いてるおかげで

お料理にも使いやすいです

 

 

 ▪️おすすめポイント

●斜めにセットできるので力が入りやすく

すりおろしやすい

●傾斜で大根の水気がしっかり切れる

●裏面には滑り止めがついていて

擦っている時に動きづらい

●水切りを外しても使用できる

 

 

当時プラスチックの刃のおろしを使っていた私は

その半分くらいの力ですりおろせるこちらに

感動しました

 

すりおろそう。

そう思うハードルがうんと下がり

すりおろしの頻度が増えました

 

 

金物屋さんでは確か3千円くらい
ご親切に詳しく教えてくれたので
そちらで買いましたが

 

 Amazonさんお安いです

 

お店にはなかった色。

蛍光グリーンよりカッコイイ色

こんな色⬇︎

サンクラフト 快菜 スーパー おろし 器 ブラック レッド

サンクラフト 快菜 スーパー おろし 器 ブラック レッド

 

 

 

ビジュアルは和田商店さん素敵⬇︎

 

ただ元々斜めになっているようなので収納を考えるとどうでしょう?

個人的には収まりの良い形が好きです

実際に使ってないのでオススメはできませんが

今使っているものと構造が似ていて、

こちらも良さそうです

和田商店 業務用プロおろし

和田商店 業務用プロおろし