シンプルライフ 手に取る感触や心の反応を大切にする

 

富士は晴れたり日本晴れ!

お天気に恵まれているお正月です

 

 

www.guutaralin.work

 

 

今朝見た初夢はどんな内容でしたか?

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)

毎年これらはどれも夢に出てきてくれません

 

 

 

今日見た夢は今年1年をあらわすと言いますね

 

私が見た夢は色々な人と関わって奮闘している夢でした^^

 

 

 

最近シンプルライフに関する記事をめっきり書いていなかったので

初売り時期に

ちょっと浮かんだことを書いてみました

 

 

シンプルライフを始めてからになりますが

自然と身の周りにおくものを妥協して選ばないようになりました

 

以前は、これで良いかな〜

と思いながら選んでいたものを

 

これがいい

に切り替えるようになりました

 

 

身の周りに置いているものが

お気に入りであればあるほど

丁寧に扱いますし

手入れもするし

目に入るたび

気分はウキウキはずみます

 

 

買い物もネット徘徊もしますが

手に取る感触もすごく大切にしています

 

 

それに伴って買い物の量も以前よりうんと減りました

中途半端に気に入ったモノを買ってしまうと

また、しばらくすると

次が欲しくなっていました

 

 

うんと気に入ったものを買うことで

心から満たされる気持ちが手に入り

結果的にお金も手元に残るようになりました

 

 

時代の進歩に抗うわけではないけど

 

便利なものは利用しつつも

それだけにかたよりすぎず

 

自分の居心地や気持ちの良さは

自分の手や目で確かめる力をもち

世間の人気や基準だけに頼らず

 

自分の心がコレ!と反応するものに

もっと素直になる

 

 

モノを手に取り、触れた時の感触や

人との距離感や間合いを感じる力も大切に

 

人間関係も自分の感じる違和感を無視しない

 

 

自分の心が反応している気持ち良さを

自分の心が反応している違和感を

 

うんと大切にして何でも選んでいく

 

 

2019年は感性を。

正しいよりも楽しいを。

 

自分の心が今、楽しくなってる?に

もっと注目して

やらなくても良いことをやっていないかにも

注目して

 

自分の選択や自分の感じる力をもっと信じて

大切にしていきたいです

 

f:id:guutaralin:20190103091511j:image