夫婦2人暮らし 電気代過去最低を更新

 

節約節約!は苦手な性分ですが

引越しを重ねるたびに

無理なく電気代を減らすことができてます

 

夫婦2人暮らし

11月の電気代は2788円でした

間取りは2SLDK68平米です

この時期は気候も良く

電気代は特にかからない時期ですが

 

私は専業主婦なので自宅にいる時間は長め

共働きの時より電気代が安くなりました

 

私は電化製品を使うより

ガス火でいろいろやる方が好きみたいで

ガスをよく使います

(例えば電気ケトルよりやかんを使うとか)

 

参考までにガス代は平均して毎月3500円〜4000円程度

外食もしますが比較的自炊中心の暮らしです

 

 

▪️電気代のムダをはぶくひと工夫

 

●以前は12畳のリビングでしたら

シーリングライトも12畳以上のものを使用し、

10畳の部屋にはそれに合わせて同じものを。

はっきり言って私には明るすぎました

 

部屋の畳数にとらわれず、小さなシーリングライトにしました

リビングにはダイニングの上にペンダントライトを使用しているので、

空間半分に小さなシーリングライトが片側にあるだけで十分でした

f:id:guutaralin:20181129085909j:image

 

夜は電気が明るすぎるとリラックスできないことに気づき、

夜に副交感神経を高めてリラックスする為に

夜のみ灯りをぐっと落とすことを始めました

眠りの質も上がりました

今では各部屋すべてコンパクトなシーリングライトに変更しています

リモコンで細かく調光できるのがGOODで節電にもなっていると感じます

 

 

www.guutaralin.work

 

 

●テレビをつけっぱなしにしない

テレビを見る頻度が減り

つけっぱなしの時間がほぼなくなりました

テレビは消費電力も上位のようです

観ていないのにダラダラつけっぱなしをなくしたことが節電につながったのかな?と思います

 

●冷蔵庫の温度設定を季節ごとに変える

わが家は冷蔵庫は二人暮らしにしては大きめですが、電気屋さんに確認したところ、冷蔵庫の大きさによる電力の差は大差ないようです

 

冬場は庫内の設定を少し上げたりと季節によって冷却温度を変えています

 

 

その他には

 

*10年使用していた主要家電

テレビ、ブルーレイ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器を夏から先月にかけて新調しました

昨年の11月の電気代より1000円近く電気代が下がっていたので

新しい家電達のおかげで電気代が下がったのもあるかな?と考えました

 

*南向きのリビングを選んだので光が部屋に入る時間が長くなったので電気をつけない時間が増えた 

 

*マンションのリビングの窓が二重窓以上で

機密性が高くエアコンが頑張らなくていい

(機密性が高い分ダニの発生率は上がります)

という事も節電を手伝っていると思います

 

頑張らずにちょっとの工夫で光熱費をエコに暮らせたらいいなぁと思っています

 

エアコンを多く使う冬場はどのくらいになるのかをまた記事にしたいと思います

 

 

www.guutaralin.work