魅惑のシンプルクリームシチュー

 

夫がしばらく旅行に行っていました

 

そんな時の1人のごはん。

1人ならなんでも…となりそうなんですが

けっこう楽しんで1人ごはんを作ってます

 

 

乳製品がまったくダメな夫

牛乳チーズバターヨーグルトなどなど

シチューやグラタンをなかなか作る機会がない!

 

 

夏場はそんなに乳製品を欲しないのですが

寒くなってくるとどうしてもシチューを食べたい時があるんです。

 

 

 

小麦粉と水、バター、牛乳だけのシンプルな

甘さ控えめのシチューを作ります

 

 

 

1 バター30グラムで具材を炒めて塩を少々入れ、蒸し煮にして野菜を柔らかくする

(蒸し煮なので小さめに切ります。チンしておいても早いかもしれません)

 

2 具材が柔らかくなったら小麦粉を大さじ3〜4振りかけてなじませる

(正確には40g)

 

3 水を300ml半分ずつ入れていく

そのあと牛乳も300ml少しずつ入れていく

(結構適当でも小麦粉伸びてくれます)

 

4 最後に塩で味を整える

 

レシピ元は、土井善晴さんの野菜だけのクリームシチューです。

 

*玉ねぎは多く入れた方が自然な甘みが増します

 

f:id:guutaralin:20181103213122j:image

 

朝も昼もこれを食べるのが楽しみ

シンプルな味で連日食べても飽きない

魅惑のクリームシチューです

 

久しぶりに小さなバターを買いました。

f:id:guutaralin:20181104111130j:image

次はアサリの醤油バターを♪

 

夫のいぬ間に普段食べない乳製品を楽しむ。

密かな私の楽しみです