停電時 そばにあってホッとしたモノ

 

1回目はマンションの予告ありの停電

2回目は台風による夜中の停電

 

先月に2回短い時間ですが停電の時

気持ちを安心させてくれるモノがありました

 

1つ目

 

無印良品 LED持ち運べる灯り

f:id:guutaralin:20181003150759j:image

 

寝室に置いており

夜寝る前に付けたりしています

暖かみのあるオレンジ色のホッとする灯りです

 

 

普段は夫の寝る前過ごす用になっており

f:id:guutaralin:20181003150915j:image

 

なるべく充電しているようにしています

f:id:guutaralin:20181003151155j:image

 

寝室の天井のシーリングライトは寝る前あまり使っていません

f:id:guutaralin:20181004113526j:image

 

1度目の停電時

マンションの工事の関係で停電時刻が事前に予告されていたのですが

私はうっかりしているところがあるのですっかり忘れていました

 

突然家中の電気が消え、トイレに入っていた夫は

あれ?という感じに

 

私も停電のことを思い出すまで、真っ暗な部屋でなぜ?と少しうろたえたのですが

寝室のこの灯りだけが唯一ピカンと光っていました

停電時には、自然と点灯してくれるんです

(前日までは冷蔵庫の中のものを少しずつ減らしたりしていたのですが当日はすっかり忘れてました)

 

 

その日天気が悪く家の中は真っ暗

1つ灯りが点灯しているだけでとても心強く感じたものです

f:id:guutaralin:20181003151205j:image

窓もなく、今1番真っ暗であろう狭いトイレにまずこちらを持って行きました

 

ドアノブにもかけることができます

f:id:guutaralin:20181003151229j:plain

 

 

2度目の停電時

先日の台風で夜中に一時的な停電

台風の轟音で夜中目が覚め、眠れなかったので

枕元のシリコーンライト(夜だけの使用で丸4年使ってます)を付けて少し本を読んでいたら

ライトがチカチカ消え始めました

停電?と思った時

f:id:guutaralin:20181003150959j:plain

チェストの上で充電していた持ち運べる灯りが勝手にパッとついたので

 

あ、今停電してるんだと気づきました

その日は夫は旅行中で私は1人

 

37のくせしてその日の台風の音と停電がこわくてなんとなく眠れない間

その灯りを自分の寝ているベッドサイドの下に持ってきて置くと、柔らかい光に安心して再び眠れました

f:id:guutaralin:20181004115637j:image

トイレに行きたくなっても、これを持っていけば安心だと思いました

同時にいざという時

懐中電灯やラジオを別室に取りに行くことを考えても

これを持っていけば暗い廊下も安心だと感じました

 

 

2段階の灯りに調節できます

フル充電時

1番明るい光で連続で3時間持ちます

1段階弱い光で連続10時間持ちます

 

(夜だけの寝る前の短い使用時間で丸2年使っていますがまだまだ現役です)

 

わが家ては、災害時だけでなく普段使いするので安心さと便利さ両方の面でフル活用です

 

 

 

2つ目

 

モバイルバッテリー

スマホのモバイルバッテリです

旅行などに行った時、念のため持って行きます

薄くてシンプルで気に入っています

 

夜中停電した時、ふと携帯を見ると充電が半分くらいでした

その時何となくモバイル充電の存在を思い出しただけで安心しました

 

f:id:guutaralin:20181004104917j:image

 2つ差込口があり2台同時にも充電できます

f:id:guutaralin:20181004104834j:image

 

突然おきる災害時

もちろんどちらも普段から充電しておく必要がありますが

私が持っていてなんとなくホッとする2つのご紹介でした